クリスマスツリーって、スペースをとるし、大きいものだと管理も大変ですよね。


今年は子どもが「クリスマスツリーを飾りたい!」と言ってきたので、場所をとらない壁かけのツリー(タペストリー)を手作りしました。

 

   材料

ダイソーで電飾器、それ以外はセリアです。

オーナメントも含めて材料費770円

 

(しゃぼん玉はクリスマスツリーに関係ないです)

電飾器110円
線が短いので、タペストリーがコンセントのすぐ近くにないと届きません!


緑のフェルト生地(60×60cm)は、半分に折って左右対称になるようツリーの形に切りました。


オーナメントを買うのも楽しいですが、

手作りして貼るのも楽しいです。

 

毎日一つずつ息子が手作りして楽しそうに貼っています。切り紙をしても楽しいですよニコニコ

(木の部分は、ダンボールに茶色の折り紙を貼りました。)



  タペストリーの壁面のつけ方

・我が家は、画鋲(あれば、針が極細のピン)
・壁を傷つけたくない方は、強力両面テープ。
 マスキングテープを壁に貼って、強力両面テープでフェルトとマスキングテープをくっつける。
 

  オーナメントの飾り方

・両面テープ

(最初はセロハンテープで貼りつけたのですが、落ちてきました。)


・裏から安全ピンでつける


・ボタンを縫い付けて、ボタンに引っ掛ける

 


  タペストリー

 今回は緑のフェルトで作りましたが、

ダイソーやセリアにツリーのタペストリーがあるそうです。

(探しましたが、なかったです悲しい

 

来年は市販のタペストリーを買って、ボタンを縫い付けようと思います。

(狭い我が家は、タペストリーは幅75×高さ100くらいまで。市販のものは結構大きいので注意したいです。)




12/8現在…。

なんか、すごいことになってる…

 



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

Thank you