愛知県碧南市、武ちゃん農場の訳ありとうもろこしをお取り寄せしてみました。

 

こちらの商品は、

廃棄ロス削除プロジェクト『応援セット 』

なるものです。

 

1週間で捨てられるとうもろこしが
1トンほどにもなります。

とのことで、その量の多さにビックリしました。

 

 

 

到着時、まだシャキシャキしていました。
(冷蔵便です)

訳ありなので、大きさも大小様々だろうなと思っていましたが、ほとんどが大きい!

 

 

先端の粒が1〜2粒黒くなっているものもありましたが、包丁で2cmぐらい切り落とすことで解決。

 

 

同梱されていたリーフレットに、

 茹で方

簡単レンジで!

皮を4,5枚残してそのままレンジで5分!

※皮がラップ代りになるヨ

と、書いてあったので、真似してみました。


とうもろこしが2本だったので、レンジ7分にしてみました。

 

 

 

 

〇甘いっ!

〇しっかりした味

〇粒の黄色が濃い
〇粒は小さめ
〇粒の皮は柔らかい


■何という品種なのでしょうか?

→楽天ふるさと納税、碧南市のページからの推測では、

  「味来(みらい)」と

  「サニーショコラ」

となっていますが。

   

 

~天ぷらとかき揚げ~

とうもろこしの粒が長方形に詰まった形の天ぷらをネットで見ました。
どうしても作ってみたくて、トライしました(主人がね)。

 

 

 

真ん中の天ぷらが、作ってみたかった形。

見栄えは良くできたと思います。

でも、実は裏側に芯があるので、ちょっと食べにくかったかな。

 


やっぱり、かき揚げが一番!

~とうもろこしご飯~



定番です。
お米2合に、とうもろこし1本。
炊きあがった後、醤油、塩、バターで味付け。

簡単にできて、美味しいです。

~大量とうもろこし入りのポテトサラダ~




実は、この廃棄ロス削除プロジェクト『応援セット 』の存在はくみくみさんのブログで知りました。

とうもろこし8本で650円+神奈川県までのクール便の送料990円
→合計1640円

 

16本で1,300円+送料

24本で1,950円+送料

 

こんなに甘くておいしいとうもろこしを廃棄するなんて、もったいない!
それこそ、ふるさと納税の訳あり返礼品にすればいいのに、と思ってしまいました。

まだ、販売中です。
こちらから
↓↓↓

 

 

 

くみくみさんは、16本セットを購入されたようですが、我が家は主人と2人、半分の8本セットにしました。

こちら

↓↓↓

 

 

 

24本セットもありますよ。

 

 

愛知県碧南市のふるさと納税返礼品にもありますね。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 




ふるさと納税ランキング


パン・お菓子作りランキング