皆さん、桃の切り方って、ご存じでしたか?

私、生まれてからつい先日まで、ずっと、
「缶詰の桃のような切り方は、缶詰工場の桃専用カッターでしかできない。」
と思っていました。

でも、実は包丁で同じように切ることができるのですね。

とうもろこしご飯を教えていただいたくみママさんのブログ で、発見しました!


リンゴを切る時は、最初に半分に切って、さらに半分に切って、芯を切り落とし、最後に皮をむいています。

桃も、リンゴとだいたい同じ方法で切れば良かったわけですね。

1.種にあたるまで包丁を入れて、1周切れ目を入れる

2.切れ目を中心に、左右にひねる

3.くし形に切って、最後に皮をむく


今までは、まず最初に皮をむいていました。
種が上手に取れたことは、一度もありません。
実の部分が種に付いていてもったいないなあと、いつも思っていました。

でも、この方法で切れば、種だけがスポッと取れて無駄がありませんね。

同じ桃を切っていますが、切り方次第で高級な桃安売りで買った桃の違いみたいです。

<これからの切り方>

これからの桃

<今までの切り方>

今までの桃


8月下旬に、天童市から桃が送られてくる予定です。
今年からは、より美味しく桃をいただくことができます。

くみママさん、いつもありがとうございます!