(ふるさと納税)山口県萩市 小川桃 | くみママの「ふるさと納税」とご飯の記録

くみママの「ふるさと納税」とご飯の記録

毎日のご飯。ふるさと納税など。



山口県萩市からふるさと納税のお礼が届きました。



1万円で小川桃15~17玉。








我が家に届いたのは15玉。(箱込の重さは4、4キロ)

箱を開けると桃のいい香りがします。香りが普通の桃よりかなり強い感じです。


小川桃は、普通の桃は袋をかけて栽培する所を無袋栽培にしているために甘さがとても強く色がきれいだそうです。








等級は「秀」

現在まで届いてるふるさと納税は全部「秀」の等級なんだけど、これは上から二番目のグレードのようです。贈答品に使われるグレードです。








さっそく、今朝むいていただきました。

私は桃をむく時は真ん中に包丁を入れてぐぐっと種を抜くのですが,これはすぽっと取れました。

経験的にこの時、種がすぽっと取れる桃はかたさがちょうど良く味も美味しいです。


さて、この桃のお味は・・あま~!








色白の美人な桃ちゃん。

柔らかさもほどよく本当に美味しいです。







残りも大事に頂きたいと思います。

ごちそうさまでした!