新入社員55名の給与処理 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

アラフィフ独女OL。


零細企業で、経理、財務、労務、そして、「秘密のお仕事」をしております。


このたび、4月1日から、とある現場が、スタッフと共に、あたしが勤めてる会社に異動してきました。


そして、


「新入社員」という形でお迎えすることになりました。


総勢55名。


雇用保険などの手続きは、あたしの後輩とパートの方が手分けをしてやって下さったのですが、


給与処理は、あたくし一人で、奮闘致しました。

>従来の自分の仕事が手一杯やったから、毎日、残業したのよ。


55名のスタッフのうち、一日に出勤する人数は34~35名。


毎日、報告書があがってくるので、それを見ながら、各人の給与明細に打ち込んでいき、


月初に出てくる自己申告書と照合した後、


銀行に給与振込予約をするのですが、


みんな、手一杯で、ダブルチェックが出来ず、あたしの目だけのチェックで、Go。(←腹を括ったわよww)


現場スタッフには、10日の給料日までに、各自の手元に給与明細が届くことになっているので、


給料日前~給料日当日までは、「金額が合わない」という連絡が現場スタッフから入ってこないか、


毎月、ただでさえドキドキなのに、


今月は、55名分のドキドキも

上乗せ(苦笑)


昨日、55名のうちのお一人から、


「この日、勤務に入ってるのに、給料がついてない。でも、自己申告書に記載してないようにも思います💦」と、連絡が。


まさに、ご本人の仰る通りで!


その方の自己申告書に、あたしの字で、


勤務表と自己申告書を照合した際に、気が付き、


その現場を担当してる男性社員に相談したところ、


「自己申告書を信用しましょう」ってことになった、という経緯を記載していました。


グッジョブ、あたしd('∀'*)


しかし、

毎月、こんな調子で、こなすしかないのかね。

だとしたら、

給料上げてくれ。

あ、

残業代が入るから、

別に昇給しなくてもいいか¯\_( ᐛ )_/

とにもかくにも、仕事は、暇よりも忙しい方が良い。

By ほそいみか


イベントバナー