今日のカード ⅩⅩⅠ 世界(R) | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

今日のカード ⅩⅩⅠ 世界(R)

image

21 世界。
※2016年12月よりAfter Tarotで引いています。

(写真は正位置ですが、逆位置で引きました)

 

 

以前もご紹介しましたが

これは、22枚の大アルカナの最後のカードですパー

カードの4角に、

4つの元素(風・火・水・地)を表すシンボルが置かれていて

均衡が保たれ、まるく収まっている状態を示しています。

(師匠であるみさきのゑさんの解説はコチラ。 )


 

それでは、いつものように みさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で
学んだことを活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。


 

 

このカードのキーワードは

完成、達成、満足、中心、栄転・・・など。


 

正位置の場合は、

理想の完成、目標の達成、あるサイクルの終わり

・・・といった意味になりますが、

 

逆位置になると
企画の中断
挫折
否定的態度
バラバラになる
未完成
といった内容に。
 

挫折。

 
物事がうまくいかないと、辛いし苦しいです。
どんなに綿密に計画し、慎重に行動しても
失敗する時は失敗するもの。
 
その挫折を、しっかり受け止め
自分の血となり肉とならせ、次に行ける人と
そうでない人の違いは、本当に大きいなぁと
最近しみじみ感じます。
 
私はワンド女炎なので
周りがどんなに反対しても、こうと思ったことは
脊髄反射でやってしまい、大火傷を負ってしまったことが
過去多数。
 
たまに、その挫折を活かしきれず
また同じような失敗をしてしまうこともありましたし、
過去5年のうちの挫折による鋭利な棘が
実はまだ心から抜け切れてないものもあり
今でもたまに思い出しては苦い思いをすることも。
 
でも、それをしっかり克服したとき
また新しい自分にステップアップできていると信じて
今日も明日も、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
 
+++++
 
いやー、怒涛の9月でした。
(9月は明日1日ありますが、多分明日は更新できないので^_^;)
 
出来た!と思うこともあったし、
全然出来なかったこと、
やろうと思っていたのに、着手すらできなかったこともあります。
 
でも、振り返ってみて、一日として後悔する日はありません。
そういう意味では、凄く充実した時間を過ごせていることに
心から感謝、です。
 
前途したように、
バリバリ、ガンガン働いていたときに受けた心の古傷が
再始動しようとしている今、シクシクじんじん痛むときもあります。
今でも、その時投げられた言葉や態度が思い出されてしまう
自分がなんとも情けなく、
どうして次にいけないんだろうな、と。
 
多分、その時の出来事がちゃんと自分の中で昇華されてないんでしょうね。
同じ失敗はしない!と決心できていても、
その時の自分がまだ許せてないんだろうな~と。
「あぁいうこともあったね。でも、だから今はこう出来てる」と
骨太な自分にならないといけませんね。
 
 
明日は高校の同窓会が、ここ東京で開かれます。
母校の先輩後輩で、関東で頑張ってる皆さんが大集結!
私は幹事年なので、受付などの当日サポートを。
行けるかどうか微妙だったのですが、夫が娘を見てくれることになり
朝から参加できることになりました。
卒業以来全然顔を合わせていない同級生や
卒業後も連絡をとりあってる友人にも会えるので
刺激満載!な一日になりそうです満足
 
それでは皆様、どうぞ素敵な週末をもみじ
 
 
++++
アフタータロットとライダー版の違いは、こちらで綴ったので
今日は割愛しまーす。