無駄巣とローヤルゼリー | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。









昨日は

イースト体験レッスンの後食パンマン




木こりになりまして斧

パカパカ薪を割っていました。









そこへ


養蜂師匠登場しましてミツバチ






巣箱の内検にし来ました。












んで





元気なミツバチは


巣箱ん中の

巣枠以外のところにも

巣を作っちまうもんで





巣箱の蓋の裏に

無駄巣を作ってましたわ。












↓ほれっ!



真ん中にあるのは

女王蜂のさなぎが入っている王台ってやつ。








↓王台アップ



王台の白いのがローヤルゼリー



高栄養らしく

息子K・あたし・父は

なめてみたペロリ









すっぱにがいびっくり








うえーまずいおえっ!













↓無駄巣アップ

蜜をためている。









もちのろん

蜜も

ベロベロなめるペロリ












香りがすごいのよーーーーーー!








カレーうどん食べたあとに試食したんだが



カレーうどんのスパイシーな香りに

負けることのない芳醇すぎる香り上













あたしン家産蜂蜜はちみつ










素敵やろ?










素敵だと言ってくれ。









元気な巣箱もあれば

産卵数の少ない巣箱もあったり


ミツバチもいろいろ大変でしょうが


女王蜂さん、たくさん産卵して

働き蜂さんは

蜜をたくさん運んでください。








よろしくヤァ











はい。







5月からパンレッスンスタート生募集についてはこちらよ。








本日もぽちっと!


にほんブログ村