味噌仕込みの準備 | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。













昨日は

体調不良でレッスンを中止させていただきました。

レッスン生の皆様にはご迷惑をおかけしました。










たぶん

雪のよる体調不良です。



台風ん時も同じ症状。










そして

息子Kも早退してきた。












頭痛・吐き気がするのにぼちいさん 頭痛

実母S子に夕飯の支度をお願いしたら

「すき焼き風かカレーでいいかい?」








すき焼きはいつも「風」がつく。

すき焼きではないのだ。





この2つは

実母ができるであろう二大料理だ。










味は・・・・・



残念無念。














なんとか

体調を理由に

阻止しました。












ふぅ。
















白菜が大量にあるから

豚バラ挟んでやる鍋を教えた。






えれー量の

だし入れたから

だしの味がすごかったが



なんとか食べられました。












料理上手の母を持つべし!















でもですね


息子Kの早退の迎えとかくるま。

してくれたり


頼んだことはやってくれるから

よいことにする。






薪ストの着火に苦戦してましたが。














はい。














前置きなげー




























週末

味噌仕込むので




去年仕込んだのを容器に移し替えた。





↑去年は2.11に仕込んだらしい。晴れだったらしい。

24年じゃないね25年だよね。







平成は何年だかわからなくなる。











去年のは

保管場所と仕込む麹を替えたからか

わからんが

カビずにいいのができた。
















今年は

味噌仕込むという方が

たくさんいますね。








ずぇったい自家製味噌のがうまい。



しかもある程度の量を仕込んだ方が

うまい!












状態のよい麹と大豆と塩がよければ

いいのができる。はず。















ちなみに


旦那T.Aが仕事で行っている

大学の先生から

そこの大学の味噌をもらってきた。











味が違うから面白いね。



















味噌と実母S子ネタですが

ぽちっと!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村