最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


アシナガバチさんハチ

何故か我が家、この時期になるとほぼ毎年のように、ベランダの屋根の下にハチさんが巣作りにやってくるんですよ汗うさぎ

ところで巷で話題の「おにやんま君」って、スズメバチさんにも効果があると聞いた事があるけど、アシナガバチさんはどないなんかな知らんぷり
ま…とりあえずハチさんがいなくなってから夜中にコッソリ「ハチの巣ジェット」でもふりかけておこうかと思っています泣き笑い←待ち伏せ効果ね…ハチさんいる時は怖いから🤣


夜中といえば、先日こんなチラシが入っていましたにっこり

某新聞社の朝刊配達のアルバイト募集の🗞️

なんか絵が怪しいな〜〜滝汗←しかも夜間やし…不審者にしか見えんのはワシだけか😅?



一方、我が家が購読している朝日新聞からも、チラシが入っていましたがにっこり

簡潔に文字のみニコニコ

そーいや最近、夜中に目が覚める事が増えたし、こんなバイトもええかも😚

とか一瞬思ったけど、そーやった…去年原付廃車にしてしまったのでした🤣

いやちょっと思っただけね😁




ぁ。どもども…しれっとおこんばんみ〜〜今日もお疲れさまですコアラコアラ音譜




書きかけネタの撤収ちゃうわ回収ネタです🙇‍♂️


昨日中に投稿したかったけど何やかんや立て続けにイレギュラー攻めに遭いまして魂が抜ける


前後に多少タイムラグが発生していますが、何卒ご容赦くださりませ泣き笑い




ほんじゃ〜〜口笛


ぁ。でも見んでえ〜〜よ〜〜ウシシ←どないやねん🤣




地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


得意でも苦手でもなく普通に読めるけど、それと方向感覚とは決して比例している訳ではないよな〜〜と思います泣き笑い←なんせ極度の方向音痴🤣

地図は読めても路頭に迷う自信120%ゲラゲラ笑い←いや笑ろとる場合やない🤣

コレも迷いそー滝汗

ぁ。今淡路島の「ニジゲンノモリ」で開催中の「SPY×FAMILYドキドキめいろとフラワーパーク」ニコニコ


今ちょうど紫陽花の時期なんで、人多そうやけどランニングダッシュ

https://youtu.be/jKvQRPUKtuk?si=MdEXC8kAH7pW9_UT


そーいや2年前の今頃も、紫陽花の時期に行って無気力

過去画像です。

しばちゃん犬思わず那田蜘蛛山←この時は鬼滅ナイトウォークやった😅に迷い込んだやん泣き笑い

 しばちゃん🐕危うく繭にされるとこやったねん😇←ちなみにアレ夜になったら光るねん怖いねん🤣


ちなみにこの後ちゃんと帰れました絶望←こんな感じやったけど😅



ぁ。その淡路島にある「イングランドの丘」のコアラのナギちゃんコアラ音譜

かわゆいな〜〜目がハート


実はイングランドの丘まだ一度も行った事ないねんけどねねー←一度行ってみたいと思っている人☺️



昔は、淡路島といえば交通手段が船しかなかったから船


「海外旅行に行ってきたで〜〜チュー」なんて冗談も通じたものですがウシシ


明石海峡大橋ができてからは随分便利になって、行く頻度も格段に上がりましたニコニコ



更に南の端まで行って、大鳴門橋を渡れば、すぐに四国にも行けたりしてニコニコ


先日こんな記事が載っていました指差し

四国新幹線応援キャラ「つなぐん」新幹線


かわええ目がハート


いつか四国に行く機会があれば、実際にこの自販機見てみたいなニコニコ



そーいや昔、その大鳴門橋を渡ってすぐのところにある、徳島県の「大鳴門橋遊歩道渦の道」に行く途中に、その新幹線を通す予定のためのトンネル見ましたわニコニコ

過去画像です。


工事はずっと頓挫されたままのようですが、いつかまた再開するのかなあにっこり


「つなぐん」の夢が叶うといいですねニコニコ



飲料水といえば知らんぷり

神戸市長田区の、懐かしのジュース瓶の記事が載っていました指差し


震災の時に割れずに残っていたジュース瓶を今も大切に使い続けているという、長田区の清涼飲料水メーカーの記事でしたにっこり


今でこそペットボトルが主流で…一応リサイクルされてはいますが、大抵は別のものに作り替えられている無気力


けど瓶の場合は、よっぽど破損とかされていない限り、回収されてもまたそのままの姿で再利用される指差し


昔はビール瓶など、1本いくらで回収とか、当たり前やったけどなねー


まだこんな環境にやさしい事をしているってええなあと…ここのメーカーの瓶の回収率は、9割以上との事ですニコニコ


今や貴重な…しかも震災を乗り越えたホンマに貴重なジュース瓶ニコニコ


これからもずっと維持し続けていって欲しいな歩く



震災といえばにっこり

今日の記事…阪急バスさんが「スルッとKANSAIまつり」で、能登半島地震復興支援グッズを販売するらしい指差し


バスの看板型のコースターかあ…よく電車の駅名標のグッズなんかは見かけるけど、バスのこんなのは珍しいな〜〜ニコニコ


残念ながら販売所は京都で、なかなか行けないけど、私もなるべく能登のご当地のものを買って応援できればなと思いますほんわか



また同じく京都でにっこり

てゆーか、なんで京都なんやろ笑い泣き


ええなあ…こっちでもやってくれへんかなねー ←こっち(神戸店)の大丸でチラシもらったのにな〜〜😅



そーいや「アルプスの少女ハイジ」今年でテレビアニメ開始から50周年なんですね指差し

そして「宇宙戦艦ヤマト」も…実はコレ今年の1月1日の記事やねんけどね滝汗←いつまで引っ張っとんねん😅


確かに、どっちも今なお色褪せない不朽の名作ですな照れ


特に「ヤマト」…後の「新世紀エヴァンゲリオン」に強く影響を与えたと…確かにねにっこり



その「エヴァ」といえば、この人半月も前の記事ですがウシシ←だから引っ張りすぎやねん🤣

庵野秀明監督なしでは語れないですね〜〜ニコニコ


今回の「ヤマト」50周年の特別企画にも携われたそうですねにっこり


ちなみに余談ですが、私は庵野監督の奥様の安野モヨコさんの漫画も好きですニコニコ


かつて朝日新聞の日曜版に連載されていた「オチビサン」今NHKでアニメやってるよ目がハート

主題歌の作詞は内田也哉子さんで曲と歌は森山直太朗さんやよ😊

https://youtu.be/2DNz0K3NAOM?si=0admbJ9RTvch_wsi



漫画といえば口笛


同じく朝日新聞の土曜版のコレ好きですウシシ

イラストレーターの深川直美さんの時事ネタイラストゲラゲラ笑い


おばあさん(狼)に、長風呂について質問攻めにする赤ずきんちゃんねー



もいっちょ口笛

湯船の適温40度にブチキレる熱風呂好きのオッサン笑い泣き



こんなのも知らんぷり

コレは…色んな意味で要注意ですね…騙されない事は勿論ですが、コチラも扱いに気をつけないと汗うさぎ


まあ基本ワシ推し活とかしてないけど、全くの無関係と考えるのもアカンなと思いましたにっこり


しかし「ニセアカぎつね」「ニセアカだぬき」って…カップ麺か笑い泣き


全然関係ないけど、関西では中華麺をうどんスープで食べる麺の事を「パンダ麺」なんて言ったりしますパンダラーメン



パンダといえばにっこり

神戸市立王子動物園で長年、癒しをくれていた「神戸のお嬢様」ことタンタンパンダがいなくなってしまいました悲しい


コロンとした後ろ姿がかわいい目がハート

ごはんニコニコおにぎり


タンタンは何回か見に行ったけど、ここ十数年はなかなか動物園にも行けてなくて汗うさぎ


なんでもっと早く会いに行かなかったんやろうと…今更思ったところで、後悔先に立たず真顔


中国に帰る前に旅立ってしまって、寂しいですパンダ



と、ここ最近何だか訃報が多いですねショボーン

冒頭の「間違ってもいいじゃない。機械じゃないんだから…」私が一番印象に残ったのが、この言葉でしたおやすみ


それを言われると、コンクールも…果たして何でも数字で評価するのって、どないなんやろしょんぼりはてなマーク


まあ一定の基準が大事なのは、どこの世界でも同じなんやろけど、芸術は数字だけでは割り切れないと思うけどな〜〜無気力


有名なピアニストの演奏は確かに素晴らしいけど、地元で地道に活動されている人の演奏も結構好きですニコニコ


先日の新聞広告にっこり


大好きな本ニコニコ


この本まだ大切に持っていますにっこり

「運命の力」はワシのバイブルやからハイハイ


もう1冊の好きな本「魂のことば」にっこり


順番通りに端から1ページずつ読むのもいいけど、まるで占いのように何気なく開いたページを、その日の1日の言葉として過ごすのも楽しい指差し


今日は口笛

物の価値は何も、値段ではないですよね…勿論値段相応の価値はあると思うけど無気力


フジコさんは「たとえ100均の花瓶でも気に入れば宝物」と言って大切にされていたし、身近なものこそ価値を見出す力が大事なんやなとワシも思うにっこり


フジコさんは「奇跡のカンパネラ」が代名詞みたいに言われていますが、私はフジコさんの弾く「ため息」が好きですほんわか

https://youtu.be/WACuGzczB4g?si=cIUpjdec4LUtu_eR


クラシックは伝承音楽やから、譜面に忠実でないといけないし、個性を出すのは難しいと思います無気力


でもフジコさんは別格でしたねにっこり

戦時中のゴタゴタで…気がついたら国籍が無くなっていたから、留学するにもパスポートが取れへんかったり叫び

やっと演奏家として認められた矢先、聴力を失ってしまったり爆笑←風邪を拗らせたらしい…晩年まで片方の聴力は無いままやったそうな🥲

それ以前に「私はどこの国にいても外人」と自ら仰るように、当時はまだハーフが珍しくて、それ故に色々と大変な思いをされて悲しい

また「私は労働者の手だから…」と言って、そのゴツゴツした逞しい手から奏でられる音色は、そんな過酷な人生を送られてきたからこそ、他の人にはない力強くて慈悲深くて優しい音色でしたほんわか

いなくなってしまったのは寂しいけど、これからは天国でお母様や、先に旅立ったネコちゃんたちと穏やかに過ごされますようにうさぎのぬいぐるみ


「どやさ」もおらんくなった爆笑

くるよさん大好きでしたにっこり


まんまる衣装も楽しかったニコニコスター


相方のいくよさんは、9年も前に旅立たれたのですね…もっと最近かと思っていたのに、時の流れの速い事よ叫び


命日が1日違いというのも、それだけコンビ愛が強かったんやろな…また向こうでコンビ組んで漫才できてたらええなふたご座ラブラブ



「浪速のモーツァルト」も逝ってもた悲しい

「かに道楽」「アホの坂田」など、数々の名曲がありますがニコニコ←ぁ。坂田師匠は先に向こうで待っていますね☺️


報道ステーションで大越さんも言っていたけど「今こうやって改めて聴くと、あの曲もこの曲も、キダさんの曲だったのか〜〜と、それだけ誰もが聞き馴染みのある曲をたくさん作られていたのですね」とにっこり


そーなんよね、私も「えっ…コレもそーなん驚きはてなマーク」と思った曲が何曲かありました無気力


確かに、どれも耳に残るキャッチーなメロディーばかりやよね口笛


日本人に馴染みのある「ペンタトニック」という音階を多用していたからかもねにっこり


「ヨナ抜き音階」とも言われていて、1から8の音の中から、4(ヨ)と7(ナ)の音を抜く音階…演歌や民謡に多いかなニコニコ


ざっくりと例えるなら、ピアノの黒鍵🎹だけで演奏できる音階ねウシシ←ホンマざっくりやな🤣


それとは全然関係ないけど、琉球民謡では2と6の音を抜きます指差し



ちなみにキダ先生といえば「探偵!ナイトスクープ」の最高顧問やったから、先週も特番が組まれました指差し


またそれを含め、ネタにできたらなと思っていますウシシ←え?やるの😅?




老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何でもいいから、何か生き甲斐とゆーか、やり甲斐のあるようなものを見つけて、それを楽しめるような老後が理想かなにっこり


ボケ防止にも、何かやる事があったほうがええかなとひらめき



バァが最後までボケなかったのは、バァなりに努力していたからやと思うニコニコ


バァん家から持ち帰ったもの指差し

コレまだ置いています…ナンプレめっちゃ得意やったよひらめき


ワシのお守りですニコニコ




以上、また無理矢理こじつけたら支離滅裂になってもたけど本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}