環境のために気にかけてることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


残さず食べるもぐもぐもきゅ

環境問題は色々ありますが、フードロスもその一つですよねキョロキョロ

まとめ買いが習慣化した今でも、買いすぎないように食べられる分だけ買って、それでも食べ切れない分はリメイクするなどして、出来るだけ使い切るように気をつけていますアセアセ


あとは、プラ容器削減かな…なるべく詰め替え用を買うようにしていますニコニコ

おかげで、本体と中身がバラバラの物もゲラゲラ

が、それも環境のためであれば、別に気にしないウシシ


先日行った成ヶ島も…海洋ゴミがたくさん漂着していたのが気になりましたしょんぼり

きっと別の場所から流れて来て、島がそれを堰き止めているのではないかと思いますえー?

今や自然に還らないゴミのなんて多い事かぼけー

あれを見ると、決して他人事に思えないですね叫び

ホンマ気をつけなアカンなと思いましたアセアセ



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑

今日もお天気のわりには涼しく、過ごしやすい1日でした照れ

週末はまた雨らしいので、今の間にやれる事をやっておこうと思いますチュー


ほんじゃ〜〜口笛

今日は、前回の記事の続きですウシシ


しばちゃん犬明石海峡大橋をバックに、ご当地キャラ「わたる」くんと2ショット…いや、実は3ショットウシシ
後ろに誰かいる🤣


そして、屋根つき屋外エレベーターに乗りま〜〜す爆笑
スケルトンの屋根で、明るいですニコニコ




では建物内へ…名物「蛇口から玉ねぎスープ」はぶー
感染対策のため中止…残念ねー

淡路島は玉ねぎが名産で、いつか粉末の玉ねぎスープをお土産にもらった事がありますが、甘くて美味しかったです照れ


玉ねぎスープ飲めないなら、代わりにソフトクリームを食すチュー
おとーちゃん定番のバニラソフトクリーム口笛

私は、桜とバニラのミックス桜にしてみましたが、桜餅みたいな味でおもしろかったです爆笑


この日は小学生の団体さんがいて、賑やかでしたウシシ


さて…一休みできたので、目的の紫陽花あじさいを見ようと、意気込んで行ってみたものの…
まだ、ちらほらでしたねー

後で調べると「あじさいまつり」は、この日が初日やったらしい…あちゃ〜〜見事にフライングか笑い泣き


まあいーや…宝探しのつもりで、散策して行きましょうねー

暫し紫陽花をお楽しみくださりませ照れ
まばらな中でも、比較的咲いているところを狙って…しょんぼり

しばちゃん犬紫陽花と同化するの図ウシシ


16時半になっていたので、階段は少し暗くなっていましたねー

その階段を降りて行くと、本の形をしたプロジェクションマッピングがあります口笛

普段あまり稼働しているところは見た事なかったけど、この日は珍しく、何か映し出されていました映画


……とぶー

ナンジャコリャチーンはてなマーク


なんで〜〜炭治郎びっくり!?

そーいや、なんかスピーカーから音も流れていました滝汗


まあいい…展望台へ向かいますランニングDASH!

つまり、山の上ゲラゲラまた山登りか〜〜🤣


しばちゃん犬…何か見つけたようですポーン
いや…こんなところで大声出したら、通報されるって笑い泣き

にしても、コレは一体…どーゆー事でしょう滝汗はてなマーク


どーやら、隣接する「ニジゲンノモリ」とのコラボイベントのようでした…いや聞いてな〜〜い笑い泣き

のわりには、人が少な過ぎます…てゆーか、このエリア…誰もいないえー?はてなマーク

まあ…時間も時間やったからかも知れへんけどねー
なんか気味が悪いんですけど〜〜😨


とりあえず展望台まで登ってみたら、やっと人に出会えましたねー
初老のご夫婦でした…完全に鬼滅には無関心そうな登山スタイルの😅

よかった現実に戻れた〜〜滝汗
なんちゃってパノラマ😚
遠くに明石海峡大橋と、大阪湾口笛


さて、ここで折り返し…

帰り道は別の道へ行くように順路が決められていたので、それに従って行くとランニングあせる


また笑い泣き
なんちゃってパノラマ😚
なんやこれ〜〜笑い泣き笑い泣き


じゃあも〜〜開き直ってクイズチュー

この中に しばちゃん犬がいますウシシ
ちなみに「柱の前だぞ!」の再現やねコレ😅
さて、どこでしょうチューはてなマーク

こたえは後ほどウシシ


ここで、あじさいまつりあじさいのスタンプラリーが完成したので、記念バッジもらおうと管理事務所に行ってみるとランニングDASH!
時間が過ぎていて、完全アウト…事務所は、既に閉まっていました笑い泣き
まあ17時過ぎていたからね〜〜😅


おとーちゃんは、鬼滅のほうのスタンプラリーが気になるようですしょんぼり←うちらは参加してないけどね😁
二頭身宇髄さん…けどこの場面はもっと先の「遊郭編」なのでは?…まあええか😁
この辺りでやっと、何人か人を見かけるようになりましたねー


しかしまあ…あの山の静けさは一体、何やったんやろう滝汗

まあいーや、後は帰り道ですランニング


…と、もう18時になろうとしているのに、何故か私たちの進行方向と逆走して来る人がやたら多いびっくり

まあいいか…とりあえず先へ進んで行くと、今度は「ニジゲンノモリ」の受付に行列が…って今頃〜〜ポーン!?


どーやら、これから「ナイトウォーク」のイベントが開始されるようでしたびっくり

道理で…所々に電飾ひらめき電球があったワケやウシシ

じゃあ、そっか…あの逆走は、それに参加する人たちやったんやなねー
お子ちゃまも多かったけど、若い人も多かった😅


ちなみに、昼間は昼間で何かイベントが催されているようです口笛

て事は…うちらは完全に、その時間と時間の狭間にいたって事ねゲラゲラ

だから、あんなに人が少なかったんやな〜〜妙に納得ウシシ

しかしま〜〜未だ鬼滅人気凄いねねー



さて…「ニジゲンノモリ」エリアを抜けると、ようやくスタート地点に戻れましたあせる

最後にダメ押しの紫陽花をどぞニコニコ
咲き始めで、まばらやったけど…まあそれはそれで味があっていいかなニコニコ


散策中に見た、その他の花たちガーベラ
しばちゃん犬大満足チュー音符


オマケ…ハイウェイオアシスのフォトスポットのハチさんと…ハチ
淡路島の名産「淡路瓦」が埋め込まれた歩道ニコニコ


以上…あじさいまつりあじさいが何故か「鬼滅巡り」に化けてしまった散策レポでしたゲラゲラ 
まあアレはアレでおもしろそーやったけどね😁

かえるわん犬音符
だーーいぶ‼︎ わん犬DASH!
アカ〜〜ン🤣
ちなみに、紫陽花は来週のほうが見頃かもですあじさい

また「ニジゲンノモリ」のコラボイベントとぶつかる可能性があるので叫び

紫陽花だけゆっくり見たい場合は、午後15時以降17時くらいまでが落ち着いて見られると思います〜〜っていうか、なんでそんな時期にやるかな〜〜笑い泣き
どうせなら夏休みのほうがええような気がするけど😅


オマケのオマケ…この日の歩数はランニング

って…あり得〜〜ん笑い泣き



ぁ。そーそー…クイズの答えね〜〜ウシシ

かたぐるましてもらったわん犬音符←ヨカッタね😄

なワケで、杏寿郎さんの隣でした爆笑
しばちゃん🐕ちゃっかり柱さんになりすまし😚←でも何柱よ😁?


おわりウシシ



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問が呆れるほど遅れております〜〜毎度どーもすいません笑い泣き

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューあじさい