急遽実家に帰省することになったので、4時台の電車乗ったら…意外に人が多かった。年齢層も幅広いし、今までにない発見だった。いつもと違った行動をすると違ったモノが見えてくると、改めて思った。
4月29日~5月1日の2泊3日で台湾旅行に行ってきた。今回が2回目で、前回同様1人旅。台湾の方は親切!語学堪能(英語、日本語が通じる)!元気(夜遅くまで活動)!との印象。台湾で仕事して暮らすのも良いと思った。
旅の装備について…やっぱり歩き慣れた靴が良い。サンダルで行ったら、靴擦れして相当苦しんだ。バスタオルかわりにセイム?がかなり便利。コンバクトでよく拭き取れる。クレジットカードは各種あった方が良い。カード会社によっては使えないこともある。航空券について…休みが不確定ならばFIXは避けるべき。今回休みがとれず帰国便だけ別にとることになったら、結構な値段になった。
事前準備について…ガイドブックに加え、歴史や文化を学んで行けば楽しみは倍増。
旅の装備について…やっぱり歩き慣れた靴が良い。サンダルで行ったら、靴擦れして相当苦しんだ。バスタオルかわりにセイム?がかなり便利。コンバクトでよく拭き取れる。クレジットカードは各種あった方が良い。カード会社によっては使えないこともある。航空券について…休みが不確定ならばFIXは避けるべき。今回休みがとれず帰国便だけ別にとることになったら、結構な値段になった。
事前準備について…ガイドブックに加え、歴史や文化を学んで行けば楽しみは倍増。
昨日、友人と3人でジム一日体験に行ってきた!結構楽しかったなぁ~気持ちいい汗かいた。回りにトレーニングしている人がいるっていう環境が良いね。
今日は上司と顧客訪問。仕事も溜まっていて、面談中も会話は上の空だった。商談終わり際に、社長に言われたのが「営業マンたるもの明るく笑え!辛い時こそ笑え!成るようににしかならないのだから、笑った方が、自分にも相手にも良い。こういう状況(地震)なんだから、ビジネスマンがしっかりと働いて経済に活気を与えないと!みんなに元気を与えないと!」。おっしゃる通、笑っても笑わなくても状況は変わらない。だったら笑ってた方が、自分にも相手にも良いはず。どんな時も明るく元気でいる事を意識しようと思った。
気持ちを支えているものに、一つ体力といものがあると思う。体力があれば何だかんだ乗り越えられる。疲れると気持ちが 弱くなる。そう考えると体力を維持する事は大切だと思う。そんなんで、体力をつけることを目標に毎晩走っている。
3連休にNHKの番組で、マインドマップを紹介してた。以前から雑誌等で見掛けてはいたけど…イラスト書いてどうなんだ~、箇条書でいいじゃんと正に食わず嫌いの発想で気にもとめなかった。NHKでは、保険会社の担当者が、大掛かりなPJを進めるにあたって、マインドマップを利用、やるべき事を把握、管理しクロージング出来た例が紹介されてた。先週から仕事がまわらず、悩んでいたので、藁にもすがるおもいで試してみる事に。朝スタバで見様見真似でやってみたら、頭の中が凄く整理されるのを実感した。もう少し、早くやってればなぁと後悔した。後悔しても仕方ないので、今日から活用することに。土日にでも本を買って、勉強してみよう。
