いなごの気持ち★☆★ -2ページ目

いなごの気持ち★☆★

読んだ本や気に入った曲、考えたことなど…日記です。

東北関東大震災から約1週間、山形に住む父親に電話した。生活は以前に戻りつつある様だけど、燃料や食料など、十分に調達出来ないと言っていた。いつまでこの状況が続くのか、原発の事も心配だし、一刻も早く平穏な生活が送れることを祈る。

社会人になって体重が10Kg増えた。


ホントかどうかは知らないが、アメリカでは肥満の人はエグゼクティブにはなれないそうだ。

セルフコントロールが出来ないとみなされるからである。


俺・・・

英語、中国語、証アナ、ダイエットすべて中途半端。


将来は起業して成功したいと考えてはいるが、こんなんではダメだな・・・


てことでまずは、ダイエット開始します!

ランニングと食べ過ぎない、飲みすぎないをやります。




定時帰社が理想!

空いた時間を勉強会や飲み会に参加して学び、仕事に活かす!

仕事もさらに回る回る☆★☆

まさに理想音譜

そんな思いを抱きながら・・・コンビニふらっと寄って見つけたのが今日紹介する本です!

「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ! (知的生きかた文庫)/中島 孝志
¥560
Amazon.co.jp


「仕事ができる人」が持つ3つの目が参考になりました!

①鳥の目

→全体像の把握

②トンボの目

→多角的視点

③カメレオンの目

→状況変化を見る目

①は全体のスケジュール設定、整合性を保つ上でも重要だと思いました。

*とっても読みやすい本でした。

「文章力向上」



昔から書くのが苦手でした。

小学生の時に書いた読書感想文…目的もわからず、書かされていると感じていた。

自分を表現する事に愉しみを見出せなかった理由かもしれない。


社会人2年目、書いて的確に伝えるという事が求められるようになった。

上司からは「意味がわからない。的確に伝えろ。」等々、日々指導を受ける毎日・・・


自己プレゼンの文章術 (ちくま新書 644)/森村 稔
¥735
Amazon.co.jp


そんな訳で、昔読んだ上の本をもう一度読んでみた。

「就職活動の学生には、自己PRの書き方の勉強になるだろうな~」ってのが正直な感想。

社会人である自分に活かせるヒントは下記の通りかな…



文章の形式や表現をウンヌンする前に、盛り込むべき内容をよく吟味する。

→とりあえず形式を…と考えがちだけど大切なのは中身。時間に追われてもそこは意識しなきゃ。

読み手を意識する。

誰に伝えるか、相手の思考経路を想像して書くことが大切。

自分を探求せよ。自分の事実に目を向け、自分の体験を掘り起こし、自分の考えを絞り出せ。それをメインの内容にせよ。

→作文の話にはなるが、書く話すすべてにおいて、「自己表現」「自己プレゼン」「自分が主役」ということを念頭におきたい。




100の質問配布

http://100situmon.seesaa.net/


今回は100の質問です!

上記のサイトから質問は引用させていただきました。

なかなかハードですが、自分再発見です!



No.1
Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)
A : いなごです!

No.2
Q : 血液型は。
A : O型

No.3
Q : 性別は。
A :男

No.4
Q : 趣味は。
A :ドライブに読書、ヒューマンウオッチング

No.5
Q : 好きな食べ物は。
A : 寿司

No.6
Q :お住まいはどこですか。都道府県ていどで。
A : 北陸地区

No.7
Q : 性格を一言でいうと。
A : ノリノリ

No.8
Q : わりとがんばっている方ですか。
A :まだまだかと…

No.9
Q : 利き腕は。
A : 右

No.10
Q : 好きな番組は。
A : 特命係長、世界ウルルン滞在記、NHK全般

No.11
Q : 最近、どのようなことで笑いましたか。
A :何だっけ…

No.12
Q : 尊敬する人物を教えてください。
A :父

No.13
Q : 買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A : ないです!失敗した~と思いたくないので、良かったところ探します!

No.14
Q : 今までで1番高い買い物は。
A : 通信教育20万

No.15
Q : 自分を動物にたとえると。
A : 黒ひょう

No.16
Q : 春・夏・秋・冬どれが好きですか。
A : 秋

No.17
Q : その理由は。
A : すごしやすい!

No.18
Q : 憧れの職業は。
A : 社長

No.19
Q : 生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。
A : 男

No.20
Q : その理由は。
A : 男で楽しいから。

No.21
Q : 旅行したいところはどこですか。
A : ロンドン

No.22
Q : 口癖はありますか?
A : とりあえず…

No.23
Q : どのようなアルバイトをしたことがありますか。
A : フレンチレストラン、家庭教師、居酒屋、ガソリンスタンド、コンサート会場のスタッフ

No.24
Q : 今日の気分を天気で言うと。
A :秋晴れ

No.25
Q : いま一番欲しいものは。
A : ポルシェ

No.26
Q : 「さぁ、リズム良く♪あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?
A : いやらしいドキドキ

No.27
Q : ジャージで町を歩けますか。
A : はい!度胸はあります!恥ずかしいですが…

No.28
Q : ところで、今何時。
A : 21時

No.29
Q : 髪の毛の色は。
A : ちょっと茶色

No.30
Q : 小学校のときに好きだったテレビ番組は。
A : 天才たけしの元気がでるテレビ!

No.31
Q : 印象に残っている映画は。
A : 「スティング」?定かでありません。

No.32
Q : お酒は好きですか。
A : かなり好きです!

No.33
Q : ネットをどのように利用していますか。
A : 情報収集、おかず

No.34
Q : あなたのサイトのセールスポイントは。
A : バランス感覚

No.35
Q : 昨日の夕食に何を食べましたか。
A : 野菜炒め

No.36
Q : 今日の朝ごはんは。
A : ごはんに、昆布と納豆

No.37
Q : 平均の睡眠時間は。
A : 6時間

No.38
Q : 昨日何時に寝ましたか。
A : 1時

No.39
Q : で、何時に起きましたか。
A : 5時45分

No.40
Q : 小学校の給食で好きだったものは。
A : シチュー、澄まし汁、カレー、から揚げ…とほとんど全部

No.41
Q : 同じく、嫌いだったものは。
A : ないです!

No.42
Q : 親友に一言お願いします。
A :いつもありがとう!

No.43
Q : では母親にも。
A : ありがとう!

No.44
Q : 小さいころ何をしていましたか。
A :昆虫採集、川遊び、火遊び、野球、サッカー、サイクリングとアウトドア系

No.45
Q : 苦手なことは。
A : 断ること、典型的な日本人かな

No.46
Q : 得意なことは。
A :どんなテンションにも合わせられる!

No.47
Q : あ、目の前に宇宙人が・・・
A : Can you speak English?

No.48
Q : お化けを見たことがありますか。
A :座敷わらしをみました!

No.49
Q : 携帯電話はメール派?電話派?
A : 電話派です。

No.50
Q : ペットはいますか。
A : いません。

No.51
Q : アクセサリーは好きですか。
A : 時計はつけますが、機能的でないモノは身に着けません!

No.52
Q : 小学生のとき好きだった教科は。
A :算数

No.53
Q : 今まで経験したことのないことで、やってみたいことは。
A : サーキットを走る。

No.54
Q : 好きな動物は。
A : 猫

No.55
Q : 2000円札についてどう思いますか。
A : 話のネタに使える!

No.56
Q : 人以外に変身するなら何になりたい?
A : すずめ

No.57
Q : 好きな言葉はなんですか。
A : ありがとう!

No.58
Q : 日本の政治家に一言
A : がんばってくださいよ~

No.59
Q : メル友はいますか。
A : いません!

No.60
Q : ネットオークションに参加していますか。
A : はい、活用してます。

No.61
Q : ストレス解消法は
A : コーヒー、ドライブ、酒

No.62
Q : 「じゃんけんポン!!」多いもん勝ちでこれを出すと必ず勝つというものがありますか。
A : チョキ

No.63
Q : 「最近この人1番がんばっているな。」と思う人は。
A : 安部さん、やせました?

No.64
Q : 最近できるようになったことは。
A : 飲み会でセーブできるようになった。

No.65
Q : 最近はまっていることは。
A : 読書

No.66
Q : 長所は。
A : 明るい

No.67
Q : ハイ、ポーズ!
A : チャキーン★

No.68
Q : 幸せですか。
A : はい

No.69
Q : 占いについてどう思いますか。
A : いいんじゃない!たまに参考にしてます。

No.70
Q : ではやくざは。
A : もうちょっと調べてみます。

No.71
Q : もういっちょ!政治家は。
A : まだまだやれるのでは?

No.72
Q : 好きな色は。
A : ピンク

No.73
Q : 好きな花は。
A : ユリ

No.74
Q : さあ、今から何か叫んでください。
A : フォー

No.75
Q : もし1週間しかいきられないとすると、何がしたいですか。
A : 人に挨拶しておきたい

No.76
Q : もし1週間しかいきられないとするとまず何を食べたいですか。
A : 寿司

No.77
Q : 夏といえば。
A : ビーチ・フラッグス

No.78
Q : では冬といえば。
A : スキー

No.79
Q : 中学生・高校生のときの変な校則は。
A : 下駄禁止

No.80
Q : 恋していましたか。
A : はい

No.81
Q : 東京ディズニーランドは好きですか。
A : はい

No.82
Q : 遊園地の好きな乗り物は。
A : ジェットコースター

No.83
Q : お勧めのホームページは。
A : 考え中

No.84
Q : 携帯電話に知らない番号からかかってきました。でますか。
A : 出ないと気になって仕方ないので、でます。

No.85
Q : メールは1日に何回しますか。
A : 0~10回

No.86
Q : 電車ではお年寄りに席を譲りますか。
A : はい

No.87
Q : 今日のお天気は。
A : 晴天なり!

No.88
Q : B型についてどう思いますか。
A : なんとも…

No.89
Q : A型は。
A : なんとも…

No.90
Q : O型は。
A : 仲間

No.91
Q : 夏休みの宿題は早く終わらせる方でしたか。
A : 作文以外は速攻で!

No.92
Q : 学校の先生は好きでしたか。
A : はい

No.93
Q : 団体行動は好きですか。
A : あまり好きじゃないです。

No.94
Q : ルールや規則は守りますか。
A : 勿論!

No.95
Q : 嫌いな職業ベスト3は
A : 1、パチンコ屋 2、不動産屋 3、大学の職員

No.96
Q : 待ち合わせの時間に間に合っていますか。
A : 5分前に着いてます。

No.97
Q :警察署の前で1000円札を見つけました。どうしましょう。
A : 届けます!

No.98
Q : コンビニでよく買うものは。
A : コーヒー

No.99
Q : ここまで読んでくれた、サイトのお客様に一言お願いします。
A : 最後までありがとう!改良を重ねて行きますね★

No.100
Q : お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A : やった~


http://100situmon.seesaa.net/

伝わる・揺さぶる!文章を書く

¥660

株式会社 ビーケーワン

使える!『徒然草』
¥720
株式会社 ビーケーワン
中国語はおもしろい
¥740
株式会社 ビーケーワン

高校時代、古文が嫌いだった…


単純に、学ぶ意味がわからなかったから…


小学生の時から、作文も嫌いだった…


図書館も楽しめなかった…


今は本を読むのが好きだ!


歳を重ねるにつれ、沢山の本を読んだり、多くの人と交流を重ねるにつれ、古文や漢文、作文など学ぶ意味がわかってくる。


何でもっと早く学ぶ必要性に気づかなかったんだと後悔しながら、穴埋め+αを目指しがんばってます。


子供がいたら何で学ぶかから教えてあげたいなぁ~





山形風芋煮 【2006/10/09(月)お届け分】
¥480
エムアウト
こんにゃく麺と玉こんにゃくがセットになりました!【こんにゃく麺 20食セット松】
¥2,640
かぶら食品
ずんだ餅 oz50012-008
¥1,134
ネクストステージ

全部うまそうだべ~と山形の味!


秋になると山形県内いたるところの河川敷で芋煮会が開かれます!!!


老若男女問わず~友人やファミリー、合コンチックなものまで色々。


観察だけでも楽しめる★ 芋煮会最高!!!


続きまして…玉こん


こんにゃくは超ヘルシー、ダイエットにもよかったはず?


祭りでは必ずお店がでるし、なんとコンビニにも売ってます!!!


最後は「ずんだ


山形では「じんだん」「ずんだん」など呼ばれます。


枝豆をすりつぶしたものなんですが、甘さと塩加減が絶妙でかなりうまいです!


一度食べたら病みつきに…リピーター多し。



食欲の秋…山形はうまいもんばっかだなぁ~

ということで、明日10月2日は銀行の内定式です!!!

晴れて内々定から内定へ★

就職活動を始める前は、絶対銀行なんて行かないって思ってたのに不思議です…

とりあえず早く始まるし、練習に受けるつもりが、まんまと魅力に取り付かれてしまいました。

銀行ってなんだろうっていろんな本読んで見ました。

銀行員諸君!
¥680
株式会社 ビーケーワン
巨大銀行沈没
¥590
株式会社 ビーケーワン
UFJ三菱東京統合
¥1,500
株式会社 ビーケーワン

セミナーでお会いした、かっこいい銀行マン目指してがんばるぞ!!!

体脂肪が落ちるトレーニング
¥1,200
株式会社 ビーケーワン

最近お腹が「軽くヤバイどころか、結構ヤバイ」…

筋トレしてるのに…食事減らしてるのに…ぜんぜん減らない。

もっと筋トレして、もっと食事減らさねばと決意!

そんな時、ふらっと入った本屋で見つけたのがこの本★

今流行のピラティスの本もありましたが…

「モテる」カラダをつくるピラティス
¥1,300
株式会社 ビーケーワン

いかにもって感じだったのでやめときました!


「体脂肪が落ちるトレーニング」は、筋肉がどのように大きくなるかや肪は何故つくか、紹介しているトレーニングは何故効くのかなどが書いてあり、素人ながら納得でした!

まず、筋トレの量を増やす…

ちょっとやそっとでは、マッスルボディーに必要な速筋はつかない⇒スロートレーニング

食事を減らす…

飢餓状態で体は、脂肪よりも先に無駄にエネルギーを消費する筋肉を先に減らす⇒きちんとした食事、勿論過剰摂取は×


この他にも、色々なるほどが…

短距離走とか瞬発力を必要とする人が身にまとうごつい筋肉!

あれは無酸素運動で鍛えられるそうなんだけど…この本のスロートレーニングなら楽々鍛えられる!!!

本当に一日10~20分でOKでした。


まだ、スタートして一週間ですが

腹筋、背筋、腕立て…50~100回くらいでも全然負荷が足りないとか言ってたのが…

腕立て10回でもきつい…筋肉痛です。

1回、1回はきついけど時間的にはあっというまなので、精神的には楽です。

毎日の筋トレ時間なくてさ~と言い訳出来ないトレーニングです。

東京湾景
\476
株式会社 ビーケーワン
CD ケツメイシ 「ケツノポリス4」 【送料無料】
\3,059
マツモト

東京歌詞

http://kashinavi.com/song_view.html?no=12670&kyoku=%93%8C%8B%9E&kasyu=%83P%83c%83%81%83C%83V&sakushi=%83P%83c%83%81%83C%83V&sakkyoku=%83P%83c%83%81%83C%83V

東京タワー
\1,500
株式会社 ビーケーワン
kokua/Progress
\1,260
アサヒレコード
Progress歌詞
http://kashinavi.com/song_view.html?17696

一度でいいから、東京で働いてみたい!

挑戦してみたい!

ヒト・モノ・カネ・情報があふれる東京は魅力的に見えてしかたない!

何かひきつけられるものがある。

みんな東京にひきつけれ、東京に向かうヒトの流れにみんな飲み込まれ

流れは大きく…そしてさらに多くのヒトが東京に向かうのかもしれない。

みんな「成功」しか見えていない…

私も「成功」しか想像できない…


でも、ひと旗挙げて成功してやるという思いで東京に出て、挫折、気づかれることもなくフェードアウトしていくヒトも沢山いる。

誰でも、「東京」で何かにチャレンジするチャンスはあるけど、容赦なく厳しい…

でも「東京」…


紹介した本と歌は、東京をイメージさせてくれるもの…