社会人になって体重が10Kg増えた。
ホントかどうかは知らないが、アメリカでは肥満の人はエグゼクティブにはなれないそうだ。
セルフコントロールが出来ないとみなされるからである。
俺・・・
英語、中国語、証アナ、ダイエットすべて中途半端。
将来は起業して成功したいと考えてはいるが、こんなんではダメだな・・・
てことでまずは、ダイエット開始します!
ランニングと食べ過ぎない、飲みすぎないをやります。
定時帰社が理想!
空いた時間を勉強会や飲み会に参加して学び、仕事に活かす!
仕事もさらに回る回る☆★☆
まさに理想![]()
そんな思いを抱きながら・・・コンビニふらっと寄って見つけたのが今日紹介する本です!
- 「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ! (知的生きかた文庫)/中島 孝志
- ¥560
- Amazon.co.jp
「仕事ができる人」が持つ3つの目が参考になりました!
①鳥の目
→全体像の把握
②トンボの目
→多角的視点
③カメレオンの目
→状況変化を見る目
①は全体のスケジュール設定、整合性を保つ上でも重要だと思いました。
*とっても読みやすい本でした。
「文章力向上」
昔から書くのが苦手でした。
小学生の時に書いた読書感想文…目的もわからず、書かされていると感じていた。
自分を表現する事に愉しみを見出せなかった理由かもしれない。
社会人2年目、書いて的確に伝えるという事が求められるようになった。
上司からは「意味がわからない。的確に伝えろ。」等々、日々指導を受ける毎日・・・
- 自己プレゼンの文章術 (ちくま新書 644)/森村 稔
- ¥735
- Amazon.co.jp
そんな訳で、昔読んだ上の本をもう一度読んでみた。
「就職活動の学生には、自己PRの書き方の勉強になるだろうな~」ってのが正直な感想。
社会人である自分に活かせるヒントは下記の通りかな…
・文章の形式や表現をウンヌンする前に、盛り込むべき内容をよく吟味する。
→とりあえず形式を…と考えがちだけど大切なのは中身。時間に追われてもそこは意識しなきゃ。
・読み手を意識する。
→誰に伝えるか、相手の思考経路を想像して書くことが大切。
・自分を探求せよ。自分の事実に目を向け、自分の体験を掘り起こし、自分の考えを絞り出せ。それをメインの内容にせよ。
→作文の話にはなるが、書く話すすべてにおいて、「自己表現」「自己プレゼン」「自分が主役」ということを念頭におきたい。
100の質問配布
今回は100の質問です!
上記のサイトから質問は引用させていただきました。
なかなかハードですが、自分再発見です!
No.1
Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)
A : いなごです!
No.2
Q : 血液型は。
A : O型
No.3
Q : 性別は。
A :男
No.4
Q : 趣味は。
A :ドライブに読書、ヒューマンウオッチング
No.5
Q : 好きな食べ物は。
A : 寿司
No.6
Q :お住まいはどこですか。都道府県ていどで。
A : 北陸地区
No.7
Q : 性格を一言でいうと。
A : ノリノリ
No.8
Q : わりとがんばっている方ですか。
A :まだまだかと…
No.9
Q : 利き腕は。
A : 右
No.10
Q : 好きな番組は。
A : 特命係長、世界ウルルン滞在記、NHK全般
No.11
Q : 最近、どのようなことで笑いましたか。
A :何だっけ…
No.12
Q : 尊敬する人物を教えてください。
A :父
No.13
Q : 買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A : ないです!失敗した~と思いたくないので、良かったところ探します!
No.14
Q : 今までで1番高い買い物は。
A : 通信教育20万
No.15
Q : 自分を動物にたとえると。
A : 黒ひょう
No.16
Q : 春・夏・秋・冬どれが好きですか。
A : 秋
No.17
Q : その理由は。
A : すごしやすい!
No.18
Q : 憧れの職業は。
A : 社長
No.19
Q : 生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。
A : 男
No.20
Q : その理由は。
A : 男で楽しいから。
No.21
Q : 旅行したいところはどこですか。
A : ロンドン
No.22
Q : 口癖はありますか?
A : とりあえず…
No.23
Q : どのようなアルバイトをしたことがありますか。
A : フレンチレストラン、家庭教師、居酒屋、ガソリンスタンド、コンサート会場のスタッフ
No.24
Q : 今日の気分を天気で言うと。
A :秋晴れ
No.25
Q : いま一番欲しいものは。
A : ポルシェ
No.26
Q : 「さぁ、リズム良く♪あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?
A : いやらしい![]()
No.27
Q : ジャージで町を歩けますか。
A : はい!度胸はあります!恥ずかしいですが…
No.28
Q : ところで、今何時。
A : 21時
No.29
Q : 髪の毛の色は。
A : ちょっと茶色
No.30
Q : 小学校のときに好きだったテレビ番組は。
A : 天才たけしの元気がでるテレビ!
No.31
Q : 印象に残っている映画は。
A : 「スティング」?定かでありません。
No.32
Q : お酒は好きですか。
A : かなり好きです!
No.33
Q : ネットをどのように利用していますか。
A : 情報収集、おかず
No.34
Q : あなたのサイトのセールスポイントは。
A : バランス感覚
No.35
Q : 昨日の夕食に何を食べましたか。
A : 野菜炒め
No.36
Q : 今日の朝ごはんは。
A : ごはんに、昆布と納豆
No.37
Q : 平均の睡眠時間は。
A : 6時間
No.38
Q : 昨日何時に寝ましたか。
A : 1時
No.39
Q : で、何時に起きましたか。
A : 5時45分
No.40
Q : 小学校の給食で好きだったものは。
A : シチュー、澄まし汁、カレー、から揚げ…とほとんど全部
No.41
Q : 同じく、嫌いだったものは。
A : ないです!
No.42
Q : 親友に一言お願いします。
A :いつもありがとう!
No.43
Q : では母親にも。
A : ありがとう!
No.44
Q : 小さいころ何をしていましたか。
A :昆虫採集、川遊び、火遊び、野球、サッカー、サイクリングとアウトドア系
No.45
Q : 苦手なことは。
A : 断ること、典型的な日本人かな
No.46
Q : 得意なことは。
A :どんなテンションにも合わせられる!
No.47
Q : あ、目の前に宇宙人が・・・
A : Can you speak English?
No.48
Q : お化けを見たことがありますか。
A :座敷わらしをみました!
No.49
Q : 携帯電話はメール派?電話派?
A : 電話派です。
No.50
Q : ペットはいますか。
A : いません。
No.51
Q : アクセサリーは好きですか。
A : 時計はつけますが、機能的でないモノは身に着けません!
No.52
Q : 小学生のとき好きだった教科は。
A :算数
No.53
Q : 今まで経験したことのないことで、やってみたいことは。
A : サーキットを走る。
No.54
Q : 好きな動物は。
A : 猫
No.55
Q : 2000円札についてどう思いますか。
A : 話のネタに使える!
No.56
Q : 人以外に変身するなら何になりたい?
A : すずめ
No.57
Q : 好きな言葉はなんですか。
A : ありがとう!
No.58
Q : 日本の政治家に一言
A : がんばってくださいよ~
No.59
Q : メル友はいますか。
A : いません!
No.60
Q : ネットオークションに参加していますか。
A : はい、活用してます。
No.61
Q : ストレス解消法は
A : コーヒー、ドライブ、酒
No.62
Q : 「じゃんけんポン!!」多いもん勝ちでこれを出すと必ず勝つというものがありますか。
A : チョキ
No.63
Q : 「最近この人1番がんばっているな。」と思う人は。
A : 安部さん、やせました?
No.64
Q : 最近できるようになったことは。
A : 飲み会でセーブできるようになった。
No.65
Q : 最近はまっていることは。
A : 読書
No.66
Q : 長所は。
A : 明るい
No.67
Q : ハイ、ポーズ!
A : チャキーン★
No.68
Q : 幸せですか。
A : はい
No.69
Q : 占いについてどう思いますか。
A : いいんじゃない!たまに参考にしてます。
No.70
Q : ではやくざは。
A : もうちょっと調べてみます。
No.71
Q : もういっちょ!政治家は。
A : まだまだやれるのでは?
No.72
Q : 好きな色は。
A : ピンク
No.73
Q : 好きな花は。
A : ユリ
No.74
Q : さあ、今から何か叫んでください。
A : フォー
No.75
Q : もし1週間しかいきられないとすると、何がしたいですか。
A : 人に挨拶しておきたい
No.76
Q : もし1週間しかいきられないとするとまず何を食べたいですか。
A : 寿司
No.77
Q : 夏といえば。
A : ビーチ・フラッグス
No.78
Q : では冬といえば。
A : スキー
No.79
Q : 中学生・高校生のときの変な校則は。
A : 下駄禁止
No.80
Q : 恋していましたか。
A : はい
No.81
Q : 東京ディズニーランドは好きですか。
A : はい
No.82
Q : 遊園地の好きな乗り物は。
A : ジェットコースター
No.83
Q : お勧めのホームページは。
A : 考え中
No.84
Q : 携帯電話に知らない番号からかかってきました。でますか。
A : 出ないと気になって仕方ないので、でます。
No.85
Q : メールは1日に何回しますか。
A : 0~10回
No.86
Q : 電車ではお年寄りに席を譲りますか。
A : はい
No.87
Q : 今日のお天気は。
A : 晴天なり!
No.88
Q : B型についてどう思いますか。
A : なんとも…
No.89
Q : A型は。
A : なんとも…
No.90
Q : O型は。
A : 仲間
No.91
Q : 夏休みの宿題は早く終わらせる方でしたか。
A : 作文以外は速攻で!
No.92
Q : 学校の先生は好きでしたか。
A : はい
No.93
Q : 団体行動は好きですか。
A : あまり好きじゃないです。
No.94
Q : ルールや規則は守りますか。
A : 勿論!
No.95
Q : 嫌いな職業ベスト3は
A : 1、パチンコ屋 2、不動産屋 3、大学の職員
No.96
Q : 待ち合わせの時間に間に合っていますか。
A : 5分前に着いてます。
No.97
Q :警察署の前で1000円札を見つけました。どうしましょう。
A : 届けます!
No.98
Q : コンビニでよく買うものは。
A : コーヒー
No.99
Q : ここまで読んでくれた、サイトのお客様に一言お願いします。
A : 最後までありがとう!改良を重ねて行きますね★
No.100
Q : お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A : やった~
-
¥660
株式会社 ビーケーワン
使える!『徒然草』
- ¥720
- 株式会社 ビーケーワン
- 中国語はおもしろい
- ¥740
- 株式会社 ビーケーワン
高校時代、古文が嫌いだった…
単純に、学ぶ意味がわからなかったから…
小学生の時から、作文も嫌いだった…
図書館も楽しめなかった…
今は本を読むのが好きだ!
歳を重ねるにつれ、沢山の本を読んだり、多くの人と交流を重ねるにつれ、古文や漢文、作文など学ぶ意味がわかってくる。
何でもっと早く学ぶ必要性に気づかなかったんだと後悔しながら、穴埋め+αを目指しがんばってます。
子供がいたら何で学ぶかから教えてあげたいなぁ~
- 山形風芋煮 【2006/10/09(月)お届け分】
- ¥480
- エムアウト
- こんにゃく麺と玉こんにゃくがセットになりました!【こんにゃく麺 20食セット松】
- ¥2,640
- かぶら食品
- ずんだ餅 oz50012-008
- ¥1,134
- ネクストステージ
全部うまそうだべ~と山形の味!
秋になると山形県内いたるところの河川敷で芋煮会が開かれます!!!
老若男女問わず~友人やファミリー、合コンチックなものまで色々。
観察だけでも楽しめる★ 芋煮会最高!!!
続きまして…玉こん
こんにゃくは超ヘルシー、ダイエットにもよかったはず?
祭りでは必ずお店がでるし、なんとコンビニにも売ってます!!!
最後は「ずんだ」
山形では「じんだん」「ずんだん」など呼ばれます。
枝豆をすりつぶしたものなんですが、甘さと塩加減が絶妙でかなりうまいです!
一度食べたら病みつきに…リピーター多し。
食欲の秋…山形はうまいもんばっかだなぁ~
- 体脂肪が落ちるトレーニング
- ¥1,200
- 株式会社 ビーケーワン
最近お腹が「軽くヤバイどころか、結構ヤバイ」…
筋トレしてるのに…食事減らしてるのに…ぜんぜん減らない。
もっと筋トレして、もっと食事減らさねばと決意!
そんな時、ふらっと入った本屋で見つけたのがこの本★
今流行のピラティスの本もありましたが…
- 「モテる」カラダをつくるピラティス
- ¥1,300
- 株式会社 ビーケーワン
いかにもって感じだったのでやめときました!
「体脂肪が落ちるトレーニング」は、筋肉がどのように大きくなるかや肪は何故つくか、紹介しているトレーニングは何故効くのかなどが書いてあり、素人ながら納得でした!
まず、筋トレの量を増やす…
ちょっとやそっとでは、マッスルボディーに必要な速筋はつかない⇒スロートレーニング
食事を減らす…
飢餓状態で体は、脂肪よりも先に無駄にエネルギーを消費する筋肉を先に減らす⇒きちんとした食事、勿論過剰摂取は×
この他にも、色々なるほどが…
短距離走とか瞬発力を必要とする人が身にまとうごつい筋肉!
あれは無酸素運動で鍛えられるそうなんだけど…この本のスロートレーニングなら楽々鍛えられる!!!
本当に一日10~20分でOKでした。
まだ、スタートして一週間ですが
腹筋、背筋、腕立て…50~100回くらいでも全然負荷が足りないとか言ってたのが…
腕立て10回でもきつい…筋肉痛です。
1回、1回はきついけど時間的にはあっというまなので、精神的には楽です。
毎日の筋トレ時間なくてさ~と言い訳出来ないトレーニングです。
- 東京湾景
- \476
- 株式会社 ビーケーワン
- CD ケツメイシ 「ケツノポリス4」 【送料無料】
- \3,059
- マツモト
東京歌詞
- 東京タワー
- \1,500
- 株式会社 ビーケーワン
- kokua/Progress
- \1,260
- アサヒレコード
- Progress歌詞
- http://kashinavi.com/song_view.html?17696
一度でいいから、東京で働いてみたい!
挑戦してみたい!
ヒト・モノ・カネ・情報があふれる東京は魅力的に見えてしかたない!
何かひきつけられるものがある。
みんな東京にひきつけれ、東京に向かうヒトの流れにみんな飲み込まれ
流れは大きく…そしてさらに多くのヒトが東京に向かうのかもしれない。
みんな「成功」しか見えていない…
私も「成功」しか想像できない…
でも、ひと旗挙げて成功してやるという思いで東京に出て、挫折、気づかれることもなくフェードアウトしていくヒトも沢山いる。
誰でも、「東京」で何かにチャレンジするチャンスはあるけど、容赦なく厳しい…
でも「東京」…
紹介した本と歌は、東京をイメージさせてくれるもの…



