いなごの気持ち★☆★ -3ページ目

いなごの気持ち★☆★

読んだ本や気に入った曲、考えたことなど…日記です。

スウェーデン式アイデア・ブック
\1,000
株式会社 ビーケーワン
スウェーデン式アイデア・ブック 2
\1,000
株式会社 ビーケーワン

ビジネス系のコーナーでたまたま出会ったのがこの本?絵本?でした。

デザインと薄さ、正方形に近い形が気になり手にとってみました。

ビジネスコーナーに誰が持ってきたんだ?と思い、パラパラめくってみると、ダイヤモンド社じゃないですか!

ついに、絵本進出か!と思いきや、中身はアイデアを思いつくヒントが盛りだくさん!!!!

実際に、紹介された視点から発想されて生み出された結果、実例が出ていて、成る程と説得力があります。

具体的にこうしてみてくださいという提案もあるので、やってみると面白いです。

中身は勿論、デザインもグッド★流石スェーデンからやってきた本だなぁ~と思いました。


ひらめきが生まれる小さなヒントが満載!

王様の速読術
\1,429
株式会社 ビーケーワン

と思ってこの本を読んでみました。

今まで読んだ速読本は、ひたすら目をトレーニングするばかりでしたが・・・

この本は、「速読=一字一句全てを素早く把握する」という今までの私の認識を、「速読=内容(趣旨)を素早く把握する」へとかえてくれました。

この本のオススメする読み方で読むようにしてますが、目次の熟読を写真読み?が一番のお気に入りというかヒットで、やり始めてから理解がしやすくなり、目次から本の中身を想像して読み、「作者はこうだったか~」とかギャップを感じることで、より印象に残りやすくなった気がします。


目のトレーニング+この本はよいなぁ~と思いました。

デザインもグー☆

東京タワー
\1,500
株式会社 ビーケーワン

誕生日プレゼントに是非読んでくださいと、この本を後輩にもらった。

読みすすめながら、だれかの実話かなぁ~と思いながら読んでた。(作者本人の話ってしらなかった(^_^;))

後半から、急に涙が・・・・トイレも体を動かすことも忘れ集中して読んでた。

気がついたら読み終わり、涙ポロポロ。


親と自分について考えたし、身内の死や将来、夢とかいろいろ考えるきっかけになった。

親(特に母親)に何かしてあげたい、親に感謝し行動で示したいと思った。


後輩には、「久しぶりに泣いた、感動をありがとう」ってお礼のメールをした。


後輩にメールを送る際に悩んだのは「感動」を使うかどうか。

確かに泣いた、でもなんとも思わなかったというか、勝手に涙が出てたというのが本当のところで「感動」なのだろうか?

自分ではどうしようもなく、涙が流れた。

やっぱり、「感動」なのかなぁ~と思い、使った。


そんな不思議?に涙が流れる本だった。



アイデアハック!
\1,500
株式会社 ビーケーワン

変えてみようと思う。

IDEA HACKS!を読んで、刺激されてそう思った。

変えたのはコーヒー。

コーヒーは嗜好物。

一度飲んで気に入った、いつものコーヒーじゃなきゃだめだ。

タバコは吸わないが、タバコを吸う人がいつも同じ銘柄なのと同じ感覚だろうと思う。


そんなコーヒーを変えた。

「いつもUCC無糖BLACK」以上!

今日は、GEORGIAのディーププレッソって言うのを飲んでみた。

なかなか「うまいo(^-^)o、」。


いつもの生活リズム、いつもの好きなメニュー、いつものジュース、いつもの靴、いつもの色、いつもの場所、いつものブランド、いつもの髪型、いつものスポーツ、いつもの速度、いつもの・・・・・・・・

日々、「いつもの○○」を繰り返し、冒険しない俺、楽する俺、その中で満足する俺


ちょっとしたことだけど、缶コーヒーを変えて出会った新しい味と感動。

「いつもの○○」で、いつものコーヒーを飲んでいたら味わえなかった。


「いつもの○○」ではなく、「今日は○○」と新しい選択をしていきたいと思った。

新しい感動を味わいたいと思った。


読んでくれた方も、ちょっとしたことを変えてみては?

新しい発見、感動が味わえるはず。



 近くの某市場に行ってきました。今年は実家に帰らないので、何か送ろうと思ったので・・・タラ丸々一尾買って送る頃にしました。すごく安買ったです。自分用には、ぶりの刺身用の切り身を買いました。脂のってておいしかったです!!!三色食べてます。では!!!

 ウサギ

 誕生日にもらったショッキングピンクのウサギ★なんかいいキャラしてる・・・自分自身にちかいかな。Paul sumithは、ウサギ好き!!!こいつらの仲間もってるかな?仲間は、全部蛍光色!!!蛍光ペンと同じ色がそろう。蛍光黄緑に水色、黄色等・・・仲間は元気か?

iPod nano  

先日、iPod nano買いました。今日まで使い続けて気がついた・・・充電面倒b(><)d→いちいちパソコン起動しなきゃならない!!! そこで今日、純正のコンセントから充電できるアダプタ? 購入しちゃいました。林檎マークの魔力???低価格の、iPod用の充電器がいろいろあったのですが・・・純正買っちゃいました。appleマークは、集めたくなりますね(4d4)

MILAN  

 すべてにこだわりをもちたい!!!ってなわけで、こだわりの電卓を探すことに・・・そんな時に見つけたのが、MILANの電卓でした。スペインでは、知られた文房具メーカーですが、日本では一部だけですかね?とにかく、スタイリッシュ!!!デザインも使いやすさもトリプルAです。後は、使う人・・・私が使い方をマスターするだけです。

 ガソリンスタンドは、ガソリンよりもオイル交換やLLC交換、保険、車検、カーケア用品販売等で、儲けているのです! そこで、お客様に買っていただくためには、ボンネットを開けてもらう「オープンボンネット」が重要なのです。 無料点検しますよ!!!オープンボンネット点検点検結果の報告問題箇所の交換を勧める交換 てな、流れです!!! 何故、フルサービスのガソリンスタンドが、しきりに無料点検をすすめるのか?理由がわかっていただけたと思います。実際には、たいした問題でもないのに、危機感をあおって(早く交換しないと、ウン十万の修理代を払うことになりますよ・・・等)、交換を勧めるところもあるようです。

 正直、面倒だったので、オープンボンネットを客に勧めてなかったら、店長に数が少ないと喝を入れられました・・・やってやろうじゃないかと、そこから猛アタック!!!あの手この手で、ボンネットを開けてもらいました。やれば出来た(笑)でも、明日もやるかどうか・・・ 

 八時半まで、提出しなきゃいけない物があり、早起きしてます。やばいので、これぐらいで・・・・