前回もちょっと触れましたが、息子大五郎(仮)の上の前歯がこの間抜けました。


学童に迎えに行くと


「ママーー!!まえばがぁ!まえばがグラグラしてるよ!!」


と開口一番で報告してくる大五郎(仮)。

前回下の前歯に続き2回目のグラグラ体験に興奮が抑えきれない様子。


「あー、ほんとだぁ。歯医者さん行って抜いてもらう?」

「あー、だいじょうぶ!!グリンピースたべればぬけるから!!」


あー…そうだったね…。前回の下の前歯の時はグリンピースを食べてる時に抜けたらしく、そこから大五郎(仮)は「グリンピースを食べると歯が抜ける」説を頑なに信じている。


参考↓



あー、またひとつ大きくなるんだねぇ。

「大五郎(仮)、上の前歯が抜けた一つ大人になった大五郎(仮)はどんなことに挑戦してみたい?前回みたいに抜けた歯の間からうどんを食べる、とかは無しね!」と逃げ道を塞ぐ私。


「そうだなー…んーー……

はのあいだからストローをさす。」

逃げ道は一つじゃありませんでした。


日々大きくなる上前歯のグラグラ。

「そろそろグリンピースを出して。」と催促されたので、この日の夕飯はグリンピースもたっぷり入ってるミックスベジタブルのハンバーグ添え。


「よぉし!!これでもうぬけるね!!」


グリンピースへの信頼がすごい。


夕飯後、洗面所の鏡でグラグラ乳歯を確認する大五郎(仮)。「あー!これはもうぬけるね!!」と大興奮。

どれどれ?と見てみると崖っぷちを小指で支えてるみたいな首の皮一枚状態。


「これ、もうほとんど抜けてるねぇ。ママがピッて

抜いてあげようか?手洗うから待ってて。」

「あー、だいじょーぶ。じぶんでやるよ。」

え?自分で?

そう言うと私を押し除け手を洗うと、鏡を見ながら

ピッ。


「よし!!ぬけた!!」


………………


マジィ?


え?あの肉眼では捉えきれないような小さな傷でも「いったぁぁぁあ!!もうほねおれた!!」と大騒ぎをするあなたが?なぜ抜歯にいたってはこうも勇気りんりんの前向きなのか…。


「…痛くなかった…?」


少し血の滲む歯茎にガーゼを押し当てながら聞く私に大五郎(仮)は上半期1番の超絶ドヤ顔でこう答えました。


「あ、だいしょうぶ!

グリンピースたべたから!!


グリンピース、すげぇ。



無事抜けました!!


抜けた歯を写真に撮りたいから見せて♪

と言うと自然にメイク動画YouTuberの商品紹介のように見せてくる大五郎(仮)。普段どんな動画見てるんだろう…。


因みに後日、大五郎(仮)の大人になったらの挑戦は果たされました。