鬼撃退への謎の自信をつけてしまった大五郎(仮)は 2月3日のこの日も片付ける様子もなくリビングを爆発させたままゲームに夢中。ただゲームする時の姿勢はいい。

💢

 

大五郎(仮)よ、今日が何の日か知ってますか・・?

 

「しってるよ?きょうは せつぶん でしょ?」

 

なるほど・・知っての狼藉ですか・・。


大五郎(仮)、これは鬼激おこ案件です。今すぐ部屋を片付けなさい。じゃないと青鬼さんが懲らしめにくるよ?

 

「えー、でもまえきたあおおにでしょ?だいじょうぶ、だいじょうぶ。大五郎(仮)がバーーーン!!ってまめぶつけてすぐにやっつけるから!!ヒイラギもあるし、でんでんだいこもあるし。」

 

ほうほう…去年来たこの青鬼になんかには負けるわけないと。取るに足らないと。そういうわけでそんな舐めた態度を取っているのですね?


参照 去年来た青鬼↓


分かりました。そういうことなら仏心グッバイです。出てきていただきましょう。

夫の「じゃあ、先にお風呂入ってくるね。」を合図に始まる地獄絵図、開幕Death。

 

今回、お風呂に行くと見せかけ鬼に変身するのは、最近時の流れによる膝の痛みにサポーターが欠かせない夫(49)。

去年と同じ鬼がやってくると思ったら大間違いだ。

こういうものは毎年おかしな方向にアップデートされていくものなのだよ、大五郎(仮)。

 

素知らぬ顔で戻った私は急いでリビングに転がっている踏むと痛いやつ系を撤去。そんな片付けている私を見てもゲームに夢中で手伝おうともしない大五郎(仮)。

 

…………。


青鬼さん!!やっちゃってくださいー!!

 

トントントントンッ!!

何やらベランダから聞こえてくる近所迷惑に極力配慮した壁を叩く音。

 

あれ?大五郎(仮)、何か聞こえない?

「え?」

鬼、来たんじゃない?

「え?」


シミュレーションでは勝率100%。あんな青鬼なんかに負けるはずがないとそれでも少々ビビりながら、片手に豆、片手にデンデン太鼓と柊を持っていざ!!

 

ゔおぉぉぉぉぉぉぉお……!!


「きゃぁぁぁぁぁぁぁ◯✖︎⬜︎⭐︎※ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!」

耳をつんざく悲鳴と共に手にしていた鬼撃退アイテムは宙を舞い、

 

「ママ!!たすけてー!ままー!!」

 

とママの私を通り過ぎ、脱兎の如くリビングを飛び出す大五郎(仮)。 ちょっとやりすぎたかな…?

 

逃げ込もうしているのはお風呂場…

いかん…お風呂には今、パパが入ってることになっている…この茶番、押し倒して見せる…!!

 

大五郎(仮)…!!これ!!

 

と宙に舞った鬼撃退アイテムを急いでかき集めて渡し、しれっとお風呂場への退路を断つ私。

 

「おにはーーそとーーー!!ふくはーーうちーーーーーー!!!」

 

一心不乱に豆を投げつける大五郎(仮)。

どんな時でも掛け声はきちんと言っててエライ。

しかし、寒い中、ベランダで待機させられた鬼はこれくらいじゃ怯まない。


「ママ!!ママ!!デンデンわたして!!デンデン!!はやく!!はやく!


豆以外のアイテムを預かり大五郎(仮)の後ろをサポートしていた私は急いでデンデン太鼓を豆と交換。


デンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデン


鳴り響くデンデン太鼓。

デンデン太鼓の経緯を知らなかった為、「え?これどういうこと?」と戸惑う鬼。伝えてなくてごめん。


 その隙を大五郎(仮)は決して見逃さない。

「ママ!!まめ!まめ!はやく!はやく!


と私から豆を受け取った大五郎(仮)は

「おにはーーーそとーーー!

ふくはーーーーーーうちーーーー!」

と鬼を追い込んでいく。


普段ちょっとボールを投げただけで「ほね、おれたかも。」とか言っては家でゲームをやりたがる大五郎(仮)とは思えない力強いフォーム。この時ばかりは骨が折れることなくしっかり命中させ、肩の強さを見せてきました。



あの時の「これは勝てるな。」の余裕などひとかけらも無い瞳孔開きまくりの大五郎(仮)。


その裏で映り込む、この茶番を半笑いで見ながら水を飲む娘。あんたもこっち側の人間だからな?




そして…

鬼撃退です。

お疲れ様でした。とにかく膝を大切にしてください。


そして、エピローグへ。