病院に行ってきた・・・(-_-;) | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日、「ドナドナ」の牛モードで、近所の消化器内科に行ってきた・・・。

 

ホントは↑の看板の泌尿器科じゃね?・・・って~思われたあ~た、ぶっぷ~!です。

 

今回はあくまでも消化器内科・・・いわゆる昔で言う「胃腸科」ですな・・・。

 

この病院は3年前、近所のスーパーの傷んだハマチを食べて、食あたりで駆け込んだことのある病院である・・・。

 

結局、一回の通院で処方された薬で完治したので、一回しか通院してなかったのだが、割とドクタが気さくなせんせだったので、今回もこの病院にしたのである・・・。

 

せんせの診断は「逆流性食道炎」で、せんせの聴診器と触診による診察では「変なモノ」は無いようなので、ひとまず安心した。

 

が、念の為に、血液検査と内視鏡検査を受けることにした・・・。

 

内視鏡検査(胃カメラ)は、8月17日の土曜日の午前中の予約で、「できれば、地下水をよく飲むので、ピロリ菌の検査も一緒におねげ~します」って~申し出て、承諾された。

 

って~事で、正確な事は、内視鏡検査後になるので、まだ安心はできね~のだが、とりあえず、ひと安心だった・・・。

 

食事制限については「コーヒーやアルコールなどの嗜好品は、空腹時にはなるべく避けるように」って~言われたが、他については、それほど詳細な指示はなかった。

 

この逆流性食道炎って~のは、ネットで調べると「胃酸が逆流して食道に炎症を起こす」って~症状で、原因はわしの場合「加齢による内臓筋の衰えとアルコール」のようだ・・・(-_-;)

 

 

処方された薬は↑の2種類で、「胃酸を抑制する薬」と「胃腸の働きを整える薬」らしい・・・。

 

内視鏡検査の日までは、とりあえず、この2種類の薬を真面目に服用し、なるべく刺激的な食物は避け、食事のアトは、すぐに横にならず・・・そして缶び~るを控えめにする・・・。

 

って~ことで、安息に凄そうと思ふ・・・・d(^O^)b

 

でも、やっぱ缶び~るだけは、止めね~んだよな~・・・はははd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!