「告白」って~か「ご報告」・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

「映画観賞前の腹ごしらえ」

 

東宝二条の入ってる二条ビビの一階には「はなまるうどん」って~うどんちぇ~ん店が入ってる・・・。

 

僕との相性が悪いのか、ここのうどんを美味いと思ったことは、一度もね~のだが、お手軽なので、ついつい手が出てしまう。

 

特におでんは、イマイチなのであるが、久々だし、季節柄長いことおでんを食べてなかったので、取ってしまった・・・(-_-;)

 

さて、そのアト観た「90歳何がめでたい」であるが、今日は、別件で、皆の衆への「告白」があるので、又の機会にね・・・d(^O^)b

 

で、その告白って~か報告・・・であるが・・・。

 

ハナシは10年前、P社って~会社を定年退職した時に遡る・・・。

 

僕がP社を定年退職して、思ったのは、第二の人生に不可欠なものは「人脈」や「ネットワーク」やろ~、って~ことだった。

 

で、幸いある人の紹介で「NPO法人京都観光文化を考える会都草」って~会に入会した。

 

10年前僕が入会した時の会員番号が「492」だから、今では1000人を超えているかも知れね~・・・。

 

事務局は、何故か京都府庁の旧府庁舎の一室にあり、事務局自体が歴史文化遺産のような建物の中にある・・・^^;

 

入会当時は、定年退職直後で、暇だったので、よく事務局に出入りし、「広報部」って~部門に所属することになった・・・。

 

その後、アルバイトが決まって、段々足が遠のいていった・・・。

 

しかし、ご縁は保ちたかったので、広報部の仕事の一部として、「美化活動」って~ボランティア活動の活動報告を月一ペースで、ホームページにアップデートする仕事だけは続けてきた。

 

この「美化活動」とは、市内の寺社仏閣の掃除の奉仕活動で、活動の度に、画像と原稿が送られてきて、それらの配置を整え、リライトして、アップする、って~作業である。

 

最初は一回に一時間ぐらいかかっていたが、最近では慣れて30分もかからなくなった・・・。

 

って~それだけの活動であるが、勿論僕の作業もボランティアであり、逆に年に一回会費3000円を都草さんに支払っている・・・。

 

そうやって、この10年間ほど、都草さんとの「細~い細~い絆」を何とか維持してきた・・・。

 

そして、今年2月、都草さんからの連絡で、「祇園祭の北観音山」の曳き手募集の連絡が来た・・・。

 

僕が京都に来て以来、祇園祭の山鉾巡行の曳き手をやってみて~・・って~のは、長年の夢だったので、否も応もなく応募した。

 

年齢制限にひっかかるかな~・・・って~懸念はあったが、やがて「曳き手決定」の通知が来た・・・。

 

って~ことで、2月からず~っと今年の祇園祭を愉しみに待っていたのだが、瞬く間に、7月に入り、祇園祭月間となった・・・。

 

北観音山は後祭の山鉾であるから、巡行は7月24日である。

 

「山」とはいえ、北観音山は人気のある、大きな車のついた、鉾クラスの山であり、勿論辻回しもある・・・。

 

北観音山(ネットから)

 

7月に入って、数回連絡があり、7月22日に顔合わせの為に、一度北観音山の会所に出向き、アトは本番の24日に山を曳くだけである・・・。

 

「長年、都草さんとのご縁を保った甲斐があったな~」・・・って~しみじみ思った・・・。

 

僕は老いたとはいえ、まだ「日本観察ラン協会」の会長であり、朝ランも継続している・・・。

 

いくら猛暑の真っ最中とはいえ、市の中心部を4キロほど歩くぐらい、「へ」ともない体力は十分持ち合わせている自信がある。

 

 

って~ことで、以上が僕の今回の「告白」である・・・。

 

京都市内にお住いの方、或いは今年、京都祇園祭ご観覧予定の方、今年は是非「後祭」の北観音山へのご声援を、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!