ミッション・コンプリート! | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

市立枚方宿鍵屋資料館の正面玄関

 

今日は早速「遠足(とおあし)観察ラン京街道枚方宿編」の続きであるd(^O^)b

 

枚方宿は淀川に船乗り場があって、江戸時代、伏見と大阪八軒屋間で運行されていた三十石舟の中継地であった・・・。

 

枚方宿が、特にユニークだったのは、この三十石舟が近づくと、小さな手漕ぎ舟が近づいて「寿司くらんわんかい!」「ごんぼ汁くらわんかい!」と、飲食物を売ってたことである。

 

「くらわんか舟」については、こちらを参照→くらわんか舟

 

今でも、京都嵐山の保津川下りでは、終点の嵐山に観光客を乗せた船が着くと、小さな「煮売茶舟」が近づいて来て、ちょっとした飲食物を売っている。

 

そのイメージであるが、特徴的なのは、その売り言葉である・・・。

 

「くらんわんか」とは河内弁の「食え」って~意味らしいのだが、随分乱暴な口調である・・・。

 

しかし、よくよく調べてみると、あえて、乱暴な口調が旅人に受けて、むしろその売り手と買い手の軽妙なやりとりこそ、人気の元であり、枚方宿が有名になった節がある、ようだった。

 

さらに調べてみると、古来、魔や邪を退散させる意味で、乱暴な言葉をあえて使うコトあったらしい。

 

とすると、枚方のくらわんか舟の船頭は、旅人に憑いた魔や障を払い「旅人の安全を祈願する」という意味を込めて・・・。

 

あえて、乱暴な口調で声を掛けていた・・・て~説が、あるらしいのだ。

 

「ごんぼ汁くらわんか!」

「船頭さん一杯おくれ!」

「へ!お~きに、ほな銭ださんかい、われ~!」

「乱暴やな・・・ははは、なんやこの汁ぬるいな~」

「あほぬかせ!おまえらがここに来るのが遅いさけ~、汁が冷えたんじゃ!われ~!ぐずぐず抜かすな~」

 

「あ、船頭さん、こっちは鯖すしをひとつくれだがや」

「ほ~あんた、三河から来たんかい!田舎もんには、この鯖すしは美味すぎて、びっくりするで、ほら」

「・・・なんや、この鯖すし、ちっとも、うもないだがや」

「ナニ抜かしてけつかんねん!田舎もん!美味いとこは、わしらが先に喰て、その残りもんや、さっさと喰て、皿返さんかい!われ~!」

 

等々、資料館で流れていた「くらわんか舟」の再現会話を聞いて、想像で書いてみたが、そんなやりとりがあって、舟の中は笑いにつつまれていたものと、想像される。

 

鍵屋資料館「くらわんか舟再現模型」

 

旅人達も、彼らの乱暴な物言いが、この地方独自の方言であり、あえて「旅人の無事を祈って使われていた」ことを、知ってたのかも知れね~な~・・・。

 

このくらわんか舟の船頭と旅人との軽妙なやりとりが、この枚方宿の名物になって、いたのだろうと思ったのであった・・・。

 

枚方宿は、残念ながら、当時の街道風景の面影はあまり残ってなかったが、この鍵屋資料館が、当時の船宿、三十石舟、くらわんか舟等々の貴重な「記憶遺産」を、大切に保存してくれてたわけや。

 

よって、今回枚方宿を訪ねてみてわかったのは、枚方宿の事を知りたければ、この鍵屋資料館だけは、ぜって~に訪問すべきことを、お薦めする・・・。

 

って~ことで、今回の「遠足(とおあし)観察ランー枚方宿編」のご報告を締めくくりたいと思いま・・・す。

 

え?「思わせぶりに、大事なミッションって言ってた件はどうした?」・・・ってか^^;

 

ははは、確かに・・・その件を書き忘れるとこやった・・・。

 

実はみゆきに「枚方宿」観察ランの件を相談した時、みゆきから枚方宿には「くらわんこ」って~犬の船頭が、いまだにくらわんか舟を、漕いでるらしい・・・その「くらわんこ」を是非捕獲したい!

 

って~ミッションを告げられたのであった・・・d(^O^)b

 

で、鍵屋資料館で、その「くらわんこ」を発見し、捕獲してきたのである・・・。

 

それが、このふんどしを巻いた「くらわんこ」である・・・^^;↓

 

 

「くらわんこ」を連れて帰ったみゆきは、早速「くらわんこ舟(さっぷ:ボードを櫂で漕ぐ乗り物)」を作り、売り物の料理を仕入れ、くわらんこに「くらわんか舟」をやらせたのであった・・・。

 

勿論、最初は、これまで通り「寿司くらわんか~!」って~やってたのだが・・・。

 

たちまち、うちの古株たちから「口調が乱暴すぎる!もっと上品にやれ!ここは京都や!京阪で枚方に帰すぞ!」(こいつらの方がよっぽど口が悪いと思ふけど^^;)

 

 

って~散々非難され、ちょっとしょげてたが・・・。

 

 

反省したらしく、今朝になって、「寿司ど~どすか♪ごんぼ汁ど~どすか~♪」

 

って~やっていた・・・。ははは、さすが生粋の商売人や、身替わりがはえ~!これなら、うちでもやって行けそうや・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!