これも「承認欲求」の現れなのか・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

湖西浄化センターに展示してあった大津市のマンホールの蓋

 

今朝も気温が低くて、最低気温が12℃台だった・・・。

 

なので、半袖ではちょっと寒く感じるほどだったが、気持よく走ってきた・・・。

 

今朝は、ご神水をいただきに清盛神社(若一神社)まで走ってきた・・・。

 

で、今日はいろいろ予定が詰まってて、忙しい・・・。

 

このブログをアップしたら、郵便局で、マンションの家賃の振り込みをし、そのまま「ちゃり」で、シミズ大神宮で、痛風大魔王封じの護符をお授かりに行く・・・。

 

そして、そのままS社に出勤し、定時までバイト仕事をする。

 

そのアト、二条ビビにて「暗闇の中の、密かで健康的な愉しみ」にたっぷり浸り・・・帰宅する。

 

って~予定である。

 

そう言えば、一昨日、カープは鬼門のセパ交流戦に突入したが、去年一度も勝てなかった。バッファローズに連勝した・・・。

 

初戦こそ、2対1の僅差の勝利だったが、昨日なんか14点も取って、圧勝だった。

 

今季のバッファローズは、エースのヤマモトが抜けて、リーグ戦でも苦労しているようだし、FAでバッファローズに移籍したニシカワも調子が上がらず苦労しているようだ・・・。

 

週末は、天敵ホークスとの三連戦であるが、去年はこのホークスにも一度も勝てなかった・・・。

 

チーム力は、明らかに2軍対1軍ぐらいの差があった・・・。

 

今季のホークスは絶好調なので、苦戦は必至であるが、せめて、なんとか一勝して欲しい・・・。

 

ちなみに、うちの実家は福岡県の北九州市なので、実家の家族は全員ホークスファンである・・・。

 

やから、ホークスって~チーム自体は嫌いではないのだが、何せ憎らしいほど、強すぎて、可愛げがね~・・・^^;

 

ま~我がカープは今のところセリーグ首位なので、同じくパーリーグ首位のホークスには、あまりこてんぱんに、やられね~よ~に、祈るものである・・・。

 

さて、唐突ではあるが、先日書いた映画「ミッシング」の件で、補足して~ことがあるので、書いておこう・・・。

 

 

あの映画の中で、母親(石原さとみ)や父親(青木崇高)らに対する誹謗中傷がSNSに投稿される・・・。

 

母親はそれらの投稿を読んでは、傷つけられ、落ち込み、そのいらいらから、周囲に当たり散らす・・・。

 

それに対して、父親は、「あんなのは便所の落書きだから、読むな」って~何度もたしなめる・・・。

 

それに対して、母親は「読みたくないけど、どうしても読んでしまうのよ!」って~ヒステリックに泣き叫ぶのである・・・。

 

気になったのは、このエピソードで、「嫌なら見なきゃいい」って~ことはちょくちょくある・・・。

 

例えば、面白くないテレビ番組に痛烈な批判を繰り返す視聴者に対して「いやなら、観なきゃいいのに」って~思ふことはある。

 

この「嫌なのに、どうしても観てしまう」心理、って~のはど~ゆ~心のメカニズムが働くのだろう・・・と、思ったのである。

 

映画を観賞中は「いやだけど、少なくとも、自分の娘の失踪に関心をもっている人間達がいる」って~心理なのかな~と思った。

 

つまり、批判的な人間の集団であっても、そこには失踪した娘の事件に関心を持ってる人々がいて、娘の存在を中心にした世界がある・・・から、ついつい観てしまうのか・・・ってね。

 

この娘が失踪した両親が最も恐れることは、人々の記憶から娘の存在が消えていく、ことだからかな~・・・。

 

しかし、他のケースでも「読みたくないけど、読んでしまう」って~ハナシはよく聞く。

 

例えば、誹謗中傷の書き込みを苦にして自殺した、女子プロレスラーもそうだったような・・・。

 

ある種のゆがんだ承認欲求なんやろ~か・・・。

 

僕には、まだよくわからないので、又調べて、ご報告申し上げます。

 

では、時間がなくなったので、この辺りで、今日の行動予定をスタート致します・・・ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!