デマや噂の背景を見とおす力・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

新しいブツのお言葉のお寺「如来寺」

 

 

↑の画像は、昨日の朝ラン歩で見つけた、伝道掲示板のあるお寺「如来寺」の画像である・・・d(^O^)b

 

場所は、神泉苑通りの三条を下がったところにあった・・・d(^O^)b

 

さて、昨日で、S社4連勤もつつがなく終了し、今日からまた3連休である・・・d(^O^)b

 

昨日金曜日の夜、一週間の仕事を終えて帰り、ほっとして、缶び~るを飲みながら、かた焼きそばを作り(我が家は、金曜日は自由行動日なので)食べながらカープの交流戦を観てた・・・。

 

至福のひと時やね・・・^^;

 

対戦相手は、今年の交流戦の首位チーム「東北楽天」・・・。

 

この日もカープは、相手投手にめっちゃいいピッチングされて、点が入りそ~にない展開だやったけど・・・。

 

最後は、延長戦の末、犠牲フライで何とか奪いとった1点を死守して、勝利した・・・d(^O^)b

 

こういう勝ち方は、非常にカープらしいのだそうだが、ま~楽天に何本ヒット打たれようが、1-0でも勝ちは勝ち・・・。

 

わし的には派手に点を獲って勝つ試合の方が、好きやけど・・・。

 

ま~今のカープにそれを望むべくもね~よな~・・・。

 

今年補充した外国人助っ人は、全員使えね~し・・・。

 

さて、そんなカープネタは置いといて、昨日のハナシの続きね。

 

奈良の鹿が中国人だけを噛みつくようになった・・・って~ネット上の噂バナシ・・・。

 

「え?ほんまかいな」って~疑ったあ~たは、まだまともやと思ふ・・・。

 

このハナシが広まったのは、今の日本人全体の中にある「中国人観光客に対する反感」って~のが背景にあって、その感情に沿ったハナシやから、まるで「ホント」のように広まったのでは。

 

って~僕は思った・・・。

 

事実は、中国人観光客が、鹿をエサヤリでじらしたり、場合には蹴ったり、殴ったりするケースがあるらしいので、鹿が怒って噛みついただけで、中国人やから噛みついたわけやない・・・と、思ふ。

 

この事実に対して「鹿が中国人と日本人を見分ける能力を獲得した」って~デマが、色付けされのだと思ふ・・・。

 

その方が「動物でさえ、中国人に反感を持っている」って~ハナシとして面白いし、中国人観光客に対する反感が一時的に解消されるから・・・。

 

こういう風にデマ、って~ものは拡散され、広がっていく、好例だと思ったのである・・・。

 

そのような好例が、もひとつある・・・。

 

これは、それほど大きくではなく、密かに一部でささやかれているらしいのだが「カメムシを密閉ケースに入れて閉じ込めると、自分の匂いで死んでしまう」・・・って~噂である・・・^^;

 

ここには、今年異常発生して人々を困らせている「カメムシ」に対する反感が垣間見える・・・・。

 

「カメムシは、それぐらい愚かモンなんや」って~ことで、少しだけカメムシに対する反発を解消しているかのよ~や・・・。

 

実際には、どんな虫でも、密閉されたケースに閉じ込められたら、必ず死ぬらしい・・・d(^O^)b

 

それを、わざわざ「カメムシは自分の匂いで死ぬ」と、色付けすることで、「ざま~みろ」って~留飲を下げる心理が働いていると思われる・・・。

 

ネット全盛時代になって、こういうデマが、まことしやかに簡単に流布される状況にある、って~コトは以前から言われている・・・。

 

それでも、そういうデマが広がっている理由や条件について、もっともっと、僕らは知るべきやと思う。

 

鹿ちゃんの件では「背景に中国人観光客への反感」があり、カメムシには「カメムシによる被害に対する反感」がある・・・。

 

このように、「反感」を一時的に和らげるデマこそ、注意すべきなのだと思ふ・・・。

 

コロナ禍の時、ネットでさまざまに流された噂の中には、全部とは言わないが、このような「反感を一時的に緩和するデマ」もあったのでないか・・・。

 

都市伝説と言われるものには、そのハナシが生まれ広まっていく背景が必ずある、と言われている・・・。

 

実は、そのデマや噂の背景にある「モノ」を見通す力こそ、このネット全盛の世の中に生きていく為に必要な資質かも知れないね~・・・。

 

さて、今日は天気予報では、雨の予報だったので、何も予定してなかった・・・。

 

その後、予報が変わって、雨が降らないようだ・・・さて、どうするかな~・・・^^;

 

みゆき弁当シリーズ「さいきょう」

 

 

 

本日のみゆき弁当は「西京漬焼き鯖弁当」^_^

 

みゆきに「西京って〜書くより、洒落て最強って〜書いた方が、ウケるかも」って〜言ったら…。

 

「この包丁で、そんな画数の多い文字が、切り抜けると思う?」って〜逆襲された。

 

確かに、みゆきのゆ〜と〜りで、深く納得した。

 

だって、小さな紅生姜を包丁で、切り取って「最強」って文字を切り出したら、それは、人間国宝級の技かも・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!