↑の画像は、昨日書いた「村上隆もののけ京都展」の会場入り口に設置された、二体の鬼である・・・。
これは、入り口に前に置かれているので、無料で観られるわけだが、わし的には、今回の特別展で、一番気に入った作品かも・・・^^;
昨日紹介した、花キャラクターの像が「現代の如来像」なら、さしずめこれは邪気を踏んづけているので「現代の四天王」って~ところやね・・・。
図らずも僕の気に入った、この現代の四天王と如来像は、「フリースペース」に展示されていたわけである・・・。
僕の勝手な思いだが、資本主義の世の中では、芸術作品と言えども「商業ベース」に載らないと、保存も展示もされない、って~思ふ。
場合によっては、「創作」さえそうなのかも知れない・・・。
今回の村上隆展の入場料や、グッズがめっちゃ高かったことで、いろいろ考えたのだが、村上隆の思いはどうあれ、資本主義システムは、冷徹のその原則を貫くやろう・・・。
そこには、たくさんのフタッフがいて、その組織は商業ベースで動かざる負えないから、資本の論理には逆らえない・・・。
しかし、本当に、その作品を観て、救われる人がいたとしたら、それはまた別のハナシで、村上隆本人としては、そういう人にこそ観賞してもらいたいのではなかろうか・・・。
で、もしその人がぼんび~な人だったとしたら・・・。
村上隆の芸術家としてのその良心が、せめてもの商業ベースへの抗いとして、フリースペースに置かれたこれらの像だったのではなかろうか・・・。
って~のは、僕の勝手な思い込みやと思ふけど・・・。
率直に考えれば、これらの作品は単なる「広告」として置かれたものであろう・・・ははは^^;
それと、今回の特別展は、全作品、写真撮影可となっていた。
勿論、動画やフラッシュは禁止やったけど・・・。
って~ことになると、展示室は予想通り「撮影会」モードで、ほぼ全員が、スマホやデジカメで撮影していた・・・。
僕も勿論撮ったが、観賞しながらふと思ったことがひとつあった。
それは、美術館や博物館で、展示品を観賞する時、って~ちょっと離れて全体を観賞する時と、そばによって、細かい筆致等を確認することがある・・・。
で、作品の傍に寄って観賞している時は、後ろで写真を撮ってる人にとっては、邪魔なこと、この上ね~やろ~・・・。
例えば、↑この画像ね・・・。
前で観賞しているおばさん達は、僕の撮影にとって、邪魔で邪魔で仕方ね~・・・。
しかし、本来は、このおばさん達の観賞モードこそ、正しいのだと思ふ・・・。
僕がどうしても、観賞者が映り込まない画像を撮ろうと思えば、人がいない時を待つしかね~のだ・・・それが、暗黙のルールやろ。
しかし、今後、写真撮影可の展示会が増えてくると、この問題は大きくなりそうなきがする・・・。
この日も、どこで知ったのか、中国人観光客と思しき観賞者が多かったけど、そいつらが写真撮影に邪魔だと、前に立っている観賞者にクレームをつける事態が、そのうち来るかも知れね~・・・。
そうなってきたら、芸術展での写真撮影の有り方が、また議論されるかも知れね~な~・・・。
ってなことを、思った・・・。
さて、今日もS社への出勤時間になったので、この辺りで、パソコンをシャットダウンします・・・では、ゴメン!
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