初夏の装い・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝は、東福寺坐禅会に参禅ランするつもりで準備して、外に出たら、雨がぽつぽつ降ってたので、一旦マンションに引き返した・・・。

 

スマホで雨雲の様子を確認すると、雨が強くなりそうだったので、電車参禅に変更し、ちょ~久々に電車で東福寺に向かった・・・。

 

禅堂に入って、坐禅会開始前の個別坐禅で坐っていると、雨にも係わらず、どんどん参禅者が入ってきて、単がほぼ埋まった・・・。

 

これまでお寺バイトの関係で、5月はさぼり気味だったので、久々の東福寺禅堂での坐禅となった・・・。

 

あいにく、今朝は坐禅会後の法話もなかったので、雨も止んだので、走って帰る事にした・・・。

 

一年ぶりに禅友のTHさんも、来られてたので、THさんの乗られるバス停まで、ご一緒し、お互いの近況バナシに、花を咲かせた・・・。

 

↑の画像は、この時期、東福寺の境内に咲く「半夏生」であるd(^O^)b

 

半夏生は、初夏の風物詩のひとつであり、葉っぱが中途半端に白くなるので「半分化粧した葉」って~ことから「半化粧」とも呼ばれ・・・。

 

二十四節気七十二候の「半夏生」の時期に花が咲くので、そう呼ばれるようになった、って~読んだことがある・・・。

 

他にも、カキツバタなども咲いており、東福寺の境内は青紅葉も含めて、すっかり初夏の装いとなっていた・・・。

 

 

 

このアト、山門前の池に蓮が咲くのだが、それも愉しみのひとつである・・・。

 

THさんとは、バス停でお別れし、市比賣神社まで走り歩きして、ご神水をいただき、お寺バイト時の習慣になった、七条の「なか卯」に寄って、朝定を食した・・・。

 


お寺バイトの時は、この朝定を食べてから、お寺に出勤してた・・・。

 

が、お寺バイトも終わったので、今朝はそのまま自宅マンションへ帰った・・・。

 

そのアト、みゆきと休日散歩で、自宅から3.5キロ離れた「肉の丸富」に向かった・・・。

 

この「丸富」は金土日だけ、開店する肉の安売り店で、前回は3月だったと思ふが、A5のステーキ肉や、すき焼き用の高級肉を買った・・・。

 

その後、雨が強くなり、買い物から帰ってからは、部屋に閉じこもっていた・・・。

 

昨日は、亀岡の「チョロギ村」に、いつもの「薬膳御膳」を食べに行ったのであるが、その件は、まが画像の編集が終わってね~ので、また後日ね・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「かしわ飯」

 

本日のみゆき弁当は「イカカツ弁当🦑」

 

って〜より、自分的には「かしわ飯弁当」って〜感じですね^_^

九州では、鶏肉のコトをカシワと呼びます。

 

特に、北九州では、かしわ飯のおにぎりは、名物って〜言っても、良いくらいでしょうd(^○^)b

 

ゴボ天うどんにかしわ飯のオニギリ、な〜んて、最高ですよ。

 

そのハナシは、散々みゆきにしてあるので、ひょっとして、今日はかしわ飯のオニギリかと、密かに、期待してましたが、そこまで、甘くはなかったです。

 

もし、かしわ飯のおにぎりだったら、会社のデスクにストックしてある「どん兵衛」を出動させるつもりでしたが、残念ながら、それは、ありませんでした。

 

今日も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした🙏

 

追伸、この記事の投降後「関西でも、鶏肉の事を、かしわって~言います」って~ご指摘をいただきました。

 

そう言われれば、確かにその通りでした^^;