そもそも「面白ネタ」やから・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

照円寺さんの今月のブツのお言葉

 

只今5月20日午前6時前です・・・d(^O^)b

 

皆の衆、おはようでござる・・・ヽ(^o^)丿

 

今日は今季20回目のお寺バイトなので、今から「通勤ラン歩」のスタート直前である・・・。

 

今日は東の市比賣神社にお詣りしてから、お寺に向かい、先週に引き続き、途中の七条の「なか卯」で、朝定をいただいてからの、お寺入りコースを考えている・・・。

 

今日を含めて残り2回のお寺バイト、愉しまないとね・・・d(^O^)b

 

ところで、下のみゆき弁当シリーズの記事であるが、この記事をSNSにあげた時、みゆきから警告のラインメッセージが入った・・・。

 

「こんな書き方をすると、うちがまるで貧乏のようなイメージを受けるので、いかがなものか」って~内容だった・・・。

 

確かに「節約」だの「しまつ」だの、って~書けば、人によっては「しゅ~る之助は、ぼんび~なのか?」とイメージするかも知れね~。

 

しかし、幸い、うちはそれほど贅沢できるほどの金持ちではね~が、ぼんび~でもない・・・いわゆる普通の家計レベルやと思ふ。

 

賃貸ではあるが、駅前のマンションの10階、って~京都市ではタワマンに等しい高さにに住んでるしね・・・^^;

 

何せ、京都市内中心部には建物の高さ制限があるので、相対的にはタワマン並なのである^^;

 

ベランダからは、東寺さんの五重塔、京都タワー、って~ランドマークタワーや、西本願寺、遠くは桃山城まで見えるビューが自慢でね・・・ふふふ^^;

 

しかし、昔、ブログ記事で書いたことがあるが「ぼんび~」やから、節約しているわけではない・・・。

 

人は意味もない無駄や贅沢なことをしていると、だんだん心根が腐ってくる・・・って~思うからである・・・。

 

例えば、以前みゆきは、浴槽の水を洗濯機に移して、洗濯機を回していたことがあったが(今はやってね~けど)それは、決して節約とは思わなかった・・・。

 

京都では、こういう行為は「しまつ」と呼ばれる「美徳」とされている。

 

やから、「しまつ」は経済的な問題ではなく、人間の生き方の問題なのである。

 

金があっても、無駄使いしない・・・これは決してケチとは思わね~・・・。

 

って~ことで、そもそも、牛丼弁当ではなく豚丼弁当であったことを、面白ネタとして書いたが・・・・。

 

真相を書けば、実はたまたま豚バラがあったから、みゆきは豚丼にしただけのこと・・・なんやけどね・・・^^;

 

ただし、うちは大金持ちでもね~ので、そのあたりは、適度なイメージでおねげ~します。

 

やから。決して「少し金貸して」・・・とか、ゆ~申し出は固くお断りいたします・・・^^;

 

では、スタート時間になったので、行ってめ~りやす・・・。ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「豚肉丼への感謝^^;

 

 

本日のみゆき弁当は「大盛り豚肉丼弁当)です^_^

 

豚肉丼は、かって狂牛病騒動の時、吉野家を救ったヒーローですよね。

 

でも、最近は、すっかりその大活躍が忘れられた感がありますよね^^;

 

うちでは、その豚肉丼に感謝する気持ちを、忘れないよう、あえて、時々、こうやって、弁当メニューとして、登場させています

って〜のは、ウソで、ただ豚肉の方が安いからだと思います^^;

 

でも、僕は豚肉丼大好きなので、大歓迎で頂いています^^;