出勤直前にするハナシか? | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

↑この画像は、梅小路公園近くのJR線路沿いに設置された看板であるd(^O^)b

 

なんとなく、人々の表情や動きが好きで、「観察ラン歩」中に撮ったモノであるd(^O^)b

 

特に右上の黒服の、料理人の人のポーズがいいねd(^O^)b

 

さて、今午前6時をちょっと過ぎたところである・・・。

 

先ほど、朝活三点セットをクリアし、今から17回目のお寺バイトに出勤する直前である。

 

今朝は、西大路の清盛神社(若一神社)にお詣りに行って、そのままお寺入りするつもりである・・・。

 

今季のお寺バイトも、GWを終えて、いよいよ終盤に入り、今日を入れて残り5回のシフトとなった・・・。

 

今季は、よいバイト友達にも恵まれ、毎週休日がある、って~これまでにない、楽で愉しい日々を過ごせたと思ふ。

 

それも、残りわずか・・・。これが終われば、また4カ月お寺バイトなしの、週休三日の平穏な日々に戻る。

 

であれば、残りのシフトを大切に、有効に過ごさねば・・・って~思ふのである。

 

あ、昨日書いた「自分に嘘をつく」て~のはどういうケースか・・・・って、ハナシね。

 

昨日、ひとつ思いついたのだが、「自分に言い訳をする」って~ケースがあるよな~・・・。

 

例えば「今朝走れなかったのは、気象庁の予報が間違ってたせいだ」とか「仕事でミスったのは、あいつのせいだ、俺は悪くね~」とかね・・・。

 

こ~ゆ~ケースってのは、どこかで「自分が悪い」って~のを知っているから、いちいち言い訳をしているんやと思ふ。

 

そう考えると、「自分はいって~誰に言い訳をしてるのか?」って~ことになる。

 

 

「自分に嘘をつく」、って~のは、嘘をつく自分と嘘をつかれる自分がいる、って~ことやから、自分の中に二人の自分がいる、

って~ことになる。

 

勿論「嘘をついてる自分」って~のは、自我意識やろう・・・。

 

では、「嘘をつかれる自分」って~のはいって~どんな自分なのか・・・。

 

これはそう単純な構造のハナシではね~ので、今から出勤って~状況の時に考えるべきハナシではね~な~・・・^^;

 

遅刻しちまうぜ・・・(-_-;)。

 

ほな、続きはまた後日、って~ことで、とりあえず、行ってめ~りやす・・・ゴメン!

 

みゆき弁当シリーズ「やりくり?」

 

 

 

 

 

 

本日のみゆき弁当は「シュウマイ大盛り弁当」^_^

 

うちの場合、これまで、シュウマイと言えば「蓬莱」か「崎陽軒」でしたが、さすがに、昨今の物価高のせいか、今日のシュウマイは「マルちゃん」とのことでました。

 

みゆきの性格からして、値段でランクを下げるのは、不本意だったのか「一応マルちゃんも試してみたかったから」と言っていましたが、本音は、そのあたりかと、思いました。

 

みゆきにしてみたら、これもやりくりのひとつなのだと、思います。

 

だから、って〜わけではないのですが、みゆきには「マルちゃんのシュウマイも美味かったよ」って〜報告しようと、思っています。

 

実際美味かったし^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!