この感性の違いは・・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

山野辺の道の無人屋台

 

昨日の雨も、夜中には止んだようで、今朝は、青空ものぞく天気になっていた・・・。

 

で、月曜日の遠足(とおあし)観察ラン以来、丸二日休足したので、今朝は満を持して朝ランに出かけた。

 

白虎コースを6.5キロ走っただけなのだが、今の僕にとっては、朝走ろう、って~意思を貫くこと自体が重要なのだと思った・・・。

 

まだ4月に入って4日目であるが、今のところ、ラン貯金も借金もなしのイーブンなので、この先も頑張ろうと思ふ・・・。

 

カープも今シーズン2勝2敗のイーブンだしね・・・あんまし関係ね~けど・・・^^;

 

さて、今朝の走ってみて、街はようやくソメイヨシノが咲き始めて、もうすぐ見頃を向かえるところ、であることが分かった・・・。

 

先日来よりご報告している、会社の前の早咲き桜「春めき」もすっかり花びらが落ちて、今は普通の木モードになっている・・・。

 

先週の金曜日だったが、もう散り始めて、一時の華麗さもなくなっていたのに、中国人とおぼしき観光客が、桜の周りに群がって、画像を撮っていた・・・。

 

な~んかね、その光景を観てたら、彼らが健気に見えて来てね・・・。

 

上から目線であることは承知で書くけど、見頃を過ぎた桜でも、桜を背景に、嬉々として画像を撮っている彼らを観ていると・・・可哀想って~か、もっときれいな桜も観て帰ってね・・って~か。

 

ちょっと複雑な思いに駆られたのであった・・・。

 

ところで、この「旧尚徳中校舎前の桜」に関して、今年印象深かった逸話がひとつあって・・・。

 

桜が満開になって、観光客が狭い歩道に一杯になってたころ・・・。

 

丁度、寒波がやってきて、寒くて雪でも降りそう・・・って~時期のハナシである。

 

会社に配達に来た、くろねこ便のちゃんね~に「桜きれいやろ、配達してても、心が洗われるやろ?」と話しかけたら・・・。

 

「はい、そうなんです。今朝は寒かったので、ひょっとして雪と桜が一緒に観られるかも、って~わくわくしてました」と、なかなか風情のあるコメントを返してきた・・・。

 

次の日、同じくろねこ便の若いちゃんに~にも、「桜きれいやろ。桜見たら癒されて、疲れも吹き翔ぶやろ?」・・・って~聞くと・・・。

 

「(観光客が)じゃまくっせ~だけですわ!」・・・って~、にべもね~ほざきよ~だった・・・。

 

前日のちゃんね~(20代後半)とこの日のちゃんに~(20代前半)の、反応の違いはなんやねん・・・って~思ったものだ。

 

若い男の子の感性、って~ものは、こんなもんかね~・・・と、思ったのであった・・・d(^O^)b

 

さて、そのS社であるが、三月に入って、ず~っと忙しかったが、今週に入って、とうとう「業務爆弾」が、破裂して、激務となった。

 

いわゆる業爆、って~やつであるが、今週も連日残業の毎日であるが、それでも仕事がちっともはけね~・・・(-_-;)

 

わしの悪い癖は、こういう時「なんで俺だけ・・・」って~ついつい考えてしまうことで、自分だけが被害者のような意識に、すぐになってしまう事である・・・。

 

で、昨日隣の部屋で作業しているKちゃんに「も~めっちゃ忙しくて、死にそうやわ」って~ぽろっと愚痴ってしまった・・・。

 

が、ハナシを聞くと、Kちゃん(40歳台女性)の方が、もっと大変みたいだった・・・。

 

夕方、ふとしたきっかけで、上司の「ゆ~こりんぶちょ~」に、「Kちゃんも大変みたいでっせ、あれが続くと、メンタルがちょっと心配かも」って~もらしてしまった・・・。

 

すると、ゆ~こりんぶちょ~は、す~っと自席を離れて、オフィスを出て行った。

 

ど~やら、Kちゃん部屋に行って、様子見兼ねて、声を掛けに行ったみて~だった・・・。

 

思わず、さすがやな~・・・と思った。

 

うちの会社は、ゆ~こりんぶちょ~に支えられてるな~・・・と、しみじみ思ったのであった・・・。

 

では、そのS社に業務爆弾の洗礼を受けに、行ってめ~りやす・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!