順送りされる「恩返し」・・・みて~な^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

↑の画像は昨日の初朝ランで、撮った三条商店街「来迎寺」の今月のブツのお言葉・・・であるd(^O^)b

 

人は所詮、他人に迷惑をかけながらしか、生きていけね~ものだ。

 

その事をしっかり自覚した上で・・・。

 

ならば同時に、自分は誰かを助けてる、って~ことも知るべきだし、場合によっては、意図的に誰かを助けることも必要であろう・・・。

 

これは「恩返し」でもあるが、恩返し、って~のは恩を受けた人に返すのことが、すべてではない・・・。

 

受けた恩を別に人に返す・・・って~のも大切である。

 

大学時代の恩師は「もし、僕に恩を返す気があったら、その恩は後輩たちに、あるいは社会に返しなさい」と口ぐせのように言ってた・・・。

 

実に、よい先生だった・・・って~、まだご存命ではあるが・・・^^;

 

そもそも、その恩師に対して、わしは、実に大きな不義理をしてしまって、二度と顔を合すこともでき~のである・・・。

 

だから、その恩師から受けた恩は、他に返すしかね~のであるが・・・。

 

そんなわしのブラックなハナシではなく・・・「恩返し」のハナシだった・・・。

 

今、北陸で起こってる災害は、正に、恩返しの最大のチャンスであろう・・・。

 

慌てず、落ち着いて冷静な判断で、どういうルートで恩返しをするかは、けっこう大切だと思ふ。

 

義援金詐欺は論外の事、ルートによっては、数パーセントしか現地に届かね~ケースもあるようなので、ここは慎重になった方がえ~と思ふ・・・d(^O^)b

 

さて、昨日はS社に初出社したのだが、例年だと、社員さん達は、僕が出社する時間帯には、全員で近所の神社での初詣を済ませている・・・。

 

それで、この日は、いつもの出勤時間を30分ほど繰り上げて出社して、初詣に参加しよ~かと思ふのだが、バイトの分際で呼ばれもしね~のに・・・って~いつも自粛する・・・。

 

ところが、昨日は社長以下全員が僕の出社を待っていてくれたおのである・・・。

 

真に申し訳なかったのだが、正直ちょっと嬉しかった・・・。

 

近所の神社に初詣したアト「社長、この近くに大きな由緒正しい神社があるをご存じかな。せっかくですから、そこにもお参りしませんか?」と提案した・・・。

 

僕がご案内したのは「菅大臣神社」である・・・。

 

菅原道真の洛中での邸宅があったところに、建てられた神社で、知る人ぞ知る由緒正しき神社である・・・。

 

僕は朝ランで、この辺りは、走り倒しているので、小さな路地まで知ってるいるのである・・・。

 

で、全員をご案内したら「へ~こんな近くに、こんな厳かな雰囲気の神社があるの知らんかった」って~・・・皆さん驚いていた。

 

って~ことで、仕事始めの初詣は、無事終了し、通常業務に入ったのであるが・・・。

 

実は、出勤する途中で、「どうせ、社員さん達は初詣は済ませてるやろうから、一人初詣をしながら出勤しよ~」と思ってたのである。

 

出勤途中にある神社のうち、天使突抜で有名な「五条天神」と、藤原俊成の邸宅後に建てられて「新玉津神社」そして、班女塚で有名な「繫昌神社」の三社である・・・。

 

「菅大臣神社」も含めて、通勤途中に、これほど由緒正しき神社が、集中しているのである・・・。

 

これも、京都って~街の凄さの一端だよな~・・・。

 

みゆき弁当シリーズ「お疲れ様でした」

 

 

本日のみゆき弁当は「高級サイコロステーキ弁当」^_^

 

今朝もみゆきは、熱があったようだが、起き出して、弁当を作ってくれた。

 

弁当が完成した時「モリタの高級和牛サイコロステーキが入った弁当なんか、考えられへん」 とか言ってた。

 

よく見たら、モリタ屋の高級和牛カレー肉の残りだった^_^

 

それに、焼きシャケ付き、って〜豪華な、弁当だった^^;

 

ところで、昨日書いた、例の老夫婦の弁当屋さん、店を覗いたら、やっぱり、売り切れやった(-_-;)

 

 

今日が、最終販売日やから、期待して無かったが、もし買えたら、みゆき弁当は、ディナーに回すつもりだった…。

 

おじさんおばさん、ご苦労様でした。🙏

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!