わし「柏餅は、葉っぱゴト食べる」派・・・やけど、なにか? | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も走ってきたが、お寺バイト怒涛の6連勤の4回目に出勤せねばならね~ので、時間がね~・・・(-_-;)

 

昨日も酒を殆ど飲んでね~のに、ディナーのアト、めっちゃ眠くなって、予約ブログを書けなかった・・・。

 

結局、ご飯食べて、ごろごろしてたら、いつの間にか電池が切れて、異常終了してた・・・って~わけだ。

 

そう言えば、昨日はGWのピークである、5月5日子供日だった・・・。

 

お寺ミュージアムは、前日と同じく、けっこうな来館者があって、GWらしい賑わいになった・・・。

 

昨日の相方は、ラインスタンプで笑かしてもらったFさんと、僕の苦手な「山手」の三人のシフトだった・・・。

 

で、賄いランチに出た「柏餅」について「葉っぱごと食べるか、葉っぱをとって食べるか」について、Fさんと議論になった・・・。

 

勿論僕は「葉っぱごと」派であるが、Fさんは「桜餅じゃあるまいし、柏餅はぜって~葉っぱをとって食べるべき」って~主張をゆずなかった・・・。

 

と、そこに山手が、珍しく二人の議論に割って入ってきた・・・。

 

「○井さんのゆ~よ~に、葉っぱごと食べた方が、塩味もして、美味いと思いますよ」って~僕の意見に賛同してくれたのである・・・。

 

山手が僕の意見に賛同してくれたのに、ちょっと驚いたのだが、「そ、そ~だよね~山手さん」と相槌を打ったのである・・・。

 

って~それだけのことであるが、なんとなく、今期の山手の様子が、ちょと以前とは違うのは感じていたが、やはり、彼は少し変わったのかも知れね~・・・と思った。

 

あるいは、山手はそのままであるが、僕自身の言動が変わって、それで山手に対する見方が変わったのかも・・・。

 

柏餅の食べ方に賛同してくれただけで、数年間苦手にしてきた人物の見方が変わること自体、多分わしの方が間違ってるのかも知れね~けどね・・・^^;

 

では、怒涛のお寺バイト4連勤目に行ってめ~りやす。ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

 

みゆき弁当シリーズ「みゆき弁当を分析したら・・・」

 

 

本日のみゆき弁当は「鶏胸肉炒め弁当」^_^

 

最近「チャットGPT」 で遊んでいるので、今度・・・。

 

「みゆき弁当シリーズの記事と画像から、次の項目で分析して下さい。栄養 味 色合い 調理方法 盛り付け、の五項目で」って~「チャットGPT」に頼んでみようかな~・・。

 

さて、その返答は・・・。

 

「みゆき様の弁当は、実に栄養面を考慮されており、味、食材 、盛り付け、色合いにおいても、超一流であり、市販されたら、五千円以上の値がつくのは、確実です」

 

とか何とか、返答してくれたら、みゆきも喜んで、「このチャットGPT 君に、弁当食べさせたいから、連絡先教えて!」って〜わけわからんコトゆ〜かな〜^^;