わしは、やはりアホかも・・・ってか^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

マンションの前のこでまり

 

昨日は、ブラックしゅ~る之助の、悪魔のささやきにのせられて、休足したが、今朝はきちんと朝ランしてきた。

 

今朝のコースは白虎コースの8キロ・・・雨も上がって、清々しい朝ランだった・・・d(^O^)b

 

↑はマンションの前に植えられた「こでまり」であるが、桜が終わったかと思ったら、街中には「ハナミズキ」や「つつじ」が咲き、いろんな花が、初夏に向かって咲きだした・・・。

 

 

これからも、藤や菖蒲や紫陽花などの花が順に咲いて、朝ランは花に彩られて、実に楽しくなるな~・・・いい季節だd(^O^)b

 

さて、今日は取り立ててネタもね~ので、最近思ったことを、気持ちの向くままに書いてみようかと思ふ・・・。

 

先日みゆき弁当を食べてて思ったのだが、ご飯の上に海苔や鰹節を乗せて醤油をかけると、実に美味いのは、周知の事やと思ふ・・・。

 

思ったのは、海苔や鰹節や目玉焼き、って~オンザライス食材は「従」で、実は「醤油ご飯」が真の目的で、他の食材は単なる「免罪符」なのではないやろうか・・・って~思ったのである。

 

では、いっそ、白ご飯に直接醤油をかけて「醤油ご飯」にすれば、手間が省けてよかろうと思ふのだが、僕の場合、それは気が引けるのである・・・。

 

理由は、はっきりとは分からね~が、白ご飯に醤油だけをかけるのは、「おきて破り」「ルール違反」「人道にもとる」みて~な罪悪感が湧いてくるのである。

 

その理由をいろいろ考えてるのだが、理由はよくわからね~けど、何となく「醤油ご飯はタブー」って~、心のブレーキがかかるのである。

 

若い頃読んだ椎名誠のエッセイで・・・。

 

「タッパーにご飯を敷いて、カツオ節を敷き詰めて醤油をかける。その上にご飯を乗せて、海苔を敷き詰めて、醤油をかける。」

 

「さらに、ご飯を乗せて、その上にウィンナーを乗せて、醤油をかける」

 

って~豪快な男飯について読んだことがり、実際にやって見たが、かなり美味かった・・・ヽ(^o^)丿

 

この場合も、キーとなるのは醤油であるが、だが、醤油だけかける、って~ことはやってなかった・・・。

 

ひょっとして、子供の頃おふくろに「白ご飯に醤油だけかけて食べるのは、下品なこと。貧乏くさいからやってはいけない」って~言われたのかも知れね~・・・。

 

それがトラウマになって、未だに僕の行動に規制をかけてるのかも知れね~・・・・。

 

だから、醤油ご飯を食べたい時は、僕の場合は、目玉焼きを焼いて、ご飯にのせて、醤油をたっぷりかけて食べる・・・って~のが最高の食べ方である。

 

醤油ご飯を食べたい時は、海苔やおかかのような免罪符が必要、って~のは僕だけかも知れね~ので、皆の衆の意見も聞きたいところである・・・。

 

醤油ご飯に似た食べ物として「焼きおにぎり」って~のもあるが、あれも「焼いたおにぎり」って~免罪符があるから、醤油をかけるのに抵抗感をなくしてるのだと思ふ・・・。

 

さて、次に最近思ったことであるが、お寺バイトで、「只今、千円札が不足しております」って~お願いメッセージの紙を貼りだすことがある・・・。

 

これが効果があるかどうかで、女子大生の相方と議論したことがある・・・。

 

その時は「お金だけにこうかもあります」って~、チョーおじギャグで、決着がついたことがある・・・。

 

その時、相方の女子大生が「すっちゃかちゃかちゃかすっちゃかちゃ~」と歌いだして、二人で一緒に「ブヒ!」と締めて大笑いした・・・。

 

彼女は確か岡山県の出身で「笑点は、やはり全国的に人気が高いんやな~」と思ったものだ。

 

このネタは以前、このブログでも書いたが、その後、何か新しいギャグはね~かな~・・・と、考えていたのだ・・・。

 

そして、先日お寺バイトで思いついた・・・。

 

それは、西洋人が展示室で携帯で画像を撮っていたので、「オ~ ノ~ テイク フォト!」と忠告したら、その西洋人が「お~そ~り~」とかなんとか謝った・・・。

 

その時、すかさず「キャッシュ!」と付け加えたら、めっちゃ受けるんじゃね?って~思ったのである。

 

厳禁って~しゃれなんやけど、外国人にはやはり通じね~よな~・・・と気づいたのは、数分後だった・・・。

 

わしって、やはりアホやろか?

 

さて、今日は実家のある九州小倉から、実姉の「のぶりんね~さん」が、京都観光に来るので、夜は外食である・・・。

 

よって、歩きでS社に出勤するので、早めに出ね~と行けね~・・・。

 

では、行ってめ~りやす・・・ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!