「U9号極秘プロジェクト」・・・は、どうなった? | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

梅小路公園桜の回廊の様子

 

今朝は、休日だったので、一人長距離観察ランを目論んでいた・・・。

 

ところが、外に出たら、雨が降ってきて、雨雲レーダーで確認したら、雨雲が近づいていたので、長距離ランは諦めた・・・。

 

それでも清盛神社(若一神社)でご神水をいただいて、そのアト梅小路公園の大回り周回コースを2周走ったら、9キロを超えた。

 

結果的に、雨は殆ど降らなかったが、それは結果論であって、自分の判断には間違いなかった・・・って~自分に思い込ませた。

 

今月は長距離ランは少ないものの、参禅ランや通勤ランで、なんやかんや稼いでるので、ラン貯金もそこそこ貯まってきた。

 

この調子でいけば、今月の目標達成も、多分大丈夫かと思われる。

 

さて、4月から自転車のヘルメット着用が義務化された・・・。

 

今のところ努力目標で罰則はね~よ~だが、そのうち強制になるやろ~と思ふ。

 

早速ネット上では、京田辺のサイクリングロードでのチャリ同士の衝突事故が報道された。

 

ヘルメットしてなかったおっさんは死亡し、ヘルメットしていた女性は死亡しなかった・・・って~、警察に好都合なニュースだった。

 

これまで、報道されなかっただけで、チャリ同士の衝突事故はけっこうあったと思うのだが・・・これも世論誘導のひとつなんやろ~な~・・・。

 

それとは話は別だが、みゆきは以前から、僕のチャリ通を懸念してて、賠償保険制度が出来た時も、しつこく加入を迫られた^^;

 

以前乗っていたぼろぼろのエスポワール号を廃車して、今のシャルト号に乗り換え、賠償保険に入ったのも、みゆきからのプレッシャーが大きい・・・。

 

それに加えて、今回のメット着用義務化である・・・。

 

みゆきとしては、「しめしめ」感が半端なかったみて~で、僕がぽろっと「ヘルメットの件、そろそろ検討しね~とな~」と漏らしたのを見逃さず・・・・。

 

一気に、怒涛の「ヘルメット強制着用攻撃」をしかけてきたのであった・・・。

 

「あ~たの誕生日も近いし、今年の誕生日のプレゼントとして、ちょっと早いけど、ヘルメットを買ってあげるさね」って~甘い言葉で、追い打ちをかけて、瞬く間に・・・。

 

 

 

ブリジストン社製のヘルメットが、届いたのであった・・・。

 

20数年前に京都に来て以来、僕はず~っとおっさんチャリライダーを貫いてきたが、チャリでヘルメットは初めての体験である・・・。

 

早速昨日は、S社の通勤にこのヘルメットを着用したが、それほど違和感もなかったし、この調子なら続けられそうだ。

 

この「ヘルメット強制着用」勝負も、みゆきの圧勝のようだ・・・。

 

ただ、気を付けて街を観察すると、チャリでメットを被ってるのは、まだほんの数人で、殆どがメットなしだった・・・。

 

ただ、一つ問題は、このメットを被って、コンビニに入って、缶び~る買うのはちょっと難しいかも・・・って~ことやね(-_-;)

 

さて、この時間にこ~やって、ブログを書いてる、って~ことは・・・d(^O^)b

 

そう!例の「U9号極秘プロジェクト」成功!・・・って~ことである。

 

昨日S社に出勤したら、作業台の上に山盛りの仕事が乗っており、即座に「あ~U9号極秘プロジェクト不成功!」って~思った。

 

しかし、それから怒涛の仕事処理を行い、終業時には、仕事量はたくさん残ったものの、緊急や至急品の処理は全部終えた・・・。

 

って~ことで、帰り際、ゆ~こりんぶちょ~とS社長に「U9号プロジェクト明日発効致します」って~宣言して、会社をアトにしたのであった・・・。

 

それはえ~のだが、明日から、残った山のような仕事の処理をしなくてはならね~ので、気分はイマイチだった。

 

でも「明日できることは、今日するな」の方針通り、「明日は明日の風が吹く」やろうし、「人生の99%は何とかなるもんや」って~お釈迦様の教えもある(そんな教えはない!)。

 

って~ことで、今日は朝ラン後、ビ~ル飲んで部屋でごろごろして、英気を養ってる・・・。

 

このアト午後から、京都駅前の「Tジョイ」に映画を観に行くつもりである・・・。

 

連勤モードも解消し、カープも快進撃してるし、お寺で西洋人観光客には手を焼いてはいるが、ホント今年の春も、概ね、よい春やな~・・・って~思っているのである・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!