酒なくて何の己が桜かな・・・みて~な^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

バイト先のお寺の裏庭に咲いた、黄色のボタン

 

 

今朝は、完オフの日である・・・d(^O^)b

 

昨日は雨で、お寺バイトは、土曜日とは思えないほどの閑散とした一日だった・・・。

 

コロナ禍の最中は、天気に関係なくいつもこんな感じだったが、昨日は、降り止まない雨を見上げながら、その事を思い出した・・・。

 

そんな中、昨日は歩きでお寺に出勤したのだが、帰りは雨が止んで、缶ビール飲み飲み、スマホのプロ野球速報をちらちら見ながら歩いた・・・。

 

憎き宿敵つば九郎4点VSカープ3点の劣勢で迎えた9回裏ツーアウト・ランナーなし・・・。

 

いよいよ、さすがに今日はつば九郎にやれたかな・・・って~思ってたら、代打の堂林がフォアボールで出塁し、バッターは秋山翔吾・・・。

 

アキヤマはアベレージヒッターやから、良くて二塁打でランナー1・3塁やろ~と思っていたら、スマホの画面に「ホームラン!」の文字が浮かびあがって、びっくりした・・・。

 

え?って~ことは逆転サヨナラホームラン?と、最初はちょっと信じられなかったが、にわかに喜びの感情がこみ上げてきて、重く曇った空に向かってバンザイ\(~o~)/した・・・。

 

てなことがあって、歩きだと、こんな楽しみもあるんや、って~ことが分かって、これからは、ますます歩き通勤が増えるかもな~・・・って~思った。

 

昨日は、そのカープの劇的逆転勝利のおかげで、ホント幸せな夜を過ごすことができたな~・・・d(^O^)b

 

で、今朝は東福寺の坐禅会に参禅ランして、法話会にも出て、先ほど帰ってきた・・・。

 

オフであるが、事前の天気予報ではあまり芳しくなかったので、取り立てて観察ランプランは立ててなかった・・・。

 

よって、このアト、ブログをアップしたら、みゆきと歩いて、とあるラーメン店にラーメンを食べに行くつもりである。

 

どこのラーメンか分かるかな~・・・^^;ヒントはこの画像である。

 

 

さて、今朝の東福寺の法話会であるが、今月のテーマは「花」であるが、これが今日の法話のレジメである・・・d(^O^)b

 

 

今回は花シリーズの「ことわざ編」だったが、和尚さんは、このうち①と④と⑦について話をされた・・・。

 

①については、これまで何度も話をされたので、省略するが、⑦は、着物の絞り染めの一種「辻が花染め」の話だった・・・。

 

法話に、なんで着物の辻が花染めが関係あるのか、って~疑問は当然湧く・・・。

 

和尚さんは「この辻が花の辻は、交差点の辻の意味です。経糸と横糸が交差させるのに、独特の手法で織られるのだそうです。

 

そして、辻が花の【花】とは、名も無い花という意味で、交差点、つまり人生の分岐点に咲く、名も無い花に例えられているのです」

 

みて~な話しをされた。

 

「めっちゃ、こじつけてるな~」・・・とは思ったが、その後のハナシでようやく、話の意図がわかった・・・。

 

坐禅して、無の境涯なった自分の目の前の花を観た時、その花の名前が必要でしょうか?

 

その時目の前にある花は花でしかなく、「桜」でも「梅」でも「バラ」でもなく、ただの花なのです。

 

何故なら、無になった自分にとっては、花は花であり、自分も花なのだから、花になった自分に名前は要らないのです・・・。

 

そりゃま~そ~だよな、だって自分に「自分の名前は何?」とは思わね~もんな~・・・。

 

アトで、気になったのが、このレジメの中の⑨「酒なくて何の己が桜かな」って~ことわざである。

 

このことわざには、和尚さんは全く触れなかったが、実はこのことわざにも、単なる「花には桜がつきもの」って~意味だけではなく、もっと深い意味を感じたのである・・・。

 

その事については、長くなるので、今日のところは、この辺りで・・・。

 

では、美味いラーメンを食いに、みゆきと散歩してきます・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

 

 

みゆき弁当シリーズ

「弁当箱も彼女も、可愛いだけじゃダメなんだね~」…な〜んちゃって^^;

 

 

 

本日のみゆき弁当は「焼きサバ弁当」^_^

 

このように、サバが中央で、で〜んと居座った場合には、これまでは、無理矢理フタを抑えて、しめてましたが、新しい道具箱型🧰弁当箱だと、中央が盛り上がってるので大丈夫d(^○^)b

 

この道具箱型弁当箱、可愛いだけでなく、めっちゃ優れものだと、思いました^_^