年に一度の「舌供養」・・・みて~な^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日は、東福寺の坐禅会の日だったのだが、そのアト、お寺バイトだったので、歩いて参禅するつもりだった・・・。

 

ところが、あまりの寒さに、すぐに走り出して、結局東福寺まで、ゆっくり走って参禅した。

 

そのアト、法話会に参加して、またゆっくり走って、お寺バイトに出勤した・・・。

 

昨日のお寺は年に一度の「KM法要」の日で、お寺の境内に信者さんがぞくぞくと詰めかけて、法要が行われた。

 

コロナ禍以前だと、法要のアト、お寺が信者さんをご接待するので、境内に大きなテントが張られ、酒やオードブルが用意され、大宴会状態となる・・・。

 

付属のR南高校のブラバンのステージがあり、そのアト、カラオケがあり・・・で、いつも静かなお寺の様子が一変する。

 

ある意味、お寺の境内にカラオケが流れて、宴会で盛り上がる風景はしゅ~るであり、カオスめいた風景だった・・・。

 

コロナ後は、規模が縮小され、ブラバンのステージもカラオケも宴会もなくなって、法要だけになった・・・。

 

これはこれで、本来の仏教寺院のあるべき姿かも知れね~が、僕は宴会で盛り上がったお寺の風景の方が好きだったな~・・・。

 

西洋人の目にその様子がどう映ったのか、気にはなるところやけど・・・。

 

宴会は中止になったが、恒例のお重の弁当は配られた・・・。

 

この弁当は、職員からバイトまで一律全員に配られるので、僕も昨日は昼の賄いで一個、家族へのおみやげに一個いただいた・・・。

 

このめっちゃ美味い高級弁当は、僕にとって年に一度の愉しみなのだが、シフトでこの日に当たる確率は50%程度で、今年はラッキーだったが、来年は分からね~・・・。

 

って~ことで、昨日は東福寺の坐禅会から始まって、お寺バイト、高級弁当のランチ、帰宅ラン・・・って~経過の充実した一日だった。

 

では、今日もお寺バイトなので、これから準備して、出勤である。

 

あ、一昨日書いた「Y9号(A8号じゃなかったっけ?)極秘プロジェクト」明日その結果で出ると思うので、結果が分かり次第、またご報告申し上げます・・・(^_^;)

 

ここだけのハナシ「Y9」とは「有休」の意味である^^;

 

ではとりあえず試練の13連勤中、8連勤目に行ってめ~りやす。

 

みゆき弁当シリーズ「新弁当箱は、めっちゃ可愛い!」

 

 

 

 

本日のみゆき弁当は「㊗️新弁当箱記念豪華弁当」^_^

 

みゆきがあたらしく「道具箱🧰弁当箱」を買ってくれました。かっこえ〜し、めっちゃ可愛らしい弁当箱です。

 

その記念に、大海老フライ2本タルタソース付き&高級豚肉豚カツって〜贅沢の極地のよ〜な、みゆき弁当です。

 

今後は、この道具箱型🧰弁当を持って出勤します\(^^)/

 

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!