この魚にも言い分があるやろ、いわしてやれ!・・・みて~なハナシ | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日まで、一週間連続して走ったし、2月のラン距離が300キロを超えたので、今朝は計画休足とした・・・d(^O^)b

 

昨日は臨時出勤で、朝から忙しく立ち回り、何とか仕事が追い付いたので、臨時出勤した甲斐があった、って~もんだ・・・(^_^;)。

 

で、今週は5連勤なので、ちょっと長く感じるな~・・・(-_-;)

 

コロナはピークアウトしたものの、高どまりで、とっくに先行してピークアウトしてた沖縄も、それほど感染者が減ってね~ので、今回のオミクロンは、けっこう粘るかも知れね~な~・・・(-_-;)

 

ネットを観てると、けっこう若者も三回目接種が進んでいて、集団接種では、年齢に関係なく接種できるようだ・・・。

 

わしの予約が4月24日なので、かなり遅く感じるが、わしも集団接種でちゃっちゃっと済ませればよかったかな~・・・と少し後悔した・・・。

 

でも、別に急ぐ必要もね~し、ま~ゆったり構えていようか、と思ふのである。

 

ウクライナ情勢は、ロシアの侵攻開始が2月24日だったから、今日で6日目である・・・。

 

ネットで聞こえてくるのは、やはりウクライナ軍が善戦している、って~情報ばかりで、今最も信用できると言われてるアメリカの情報機関筋からの情報でも、それは同じである・・・。

 

停戦協議も始まったが、多分決裂するだろうと言われているし、とにかく、極東の片隅にいるわしには「ウクライナ頑張れ~!」って~応援するしかね~が、春と共に、戦争が終結することを願うばかりだ・・・。

 

さて、今日のネタであるが、昨日、SNSに投稿した記事がこれだ↓

 

 

本日のみゆき弁当は「赤魚の西京焼き弁当」この赤魚って〜魚は、みゆき弁当では初めて^_^これまで、魚の名前の覚え方を色々考えてきたが、この魚は、どう覚えたら、え〜やろ^_^ちなみに、これまでの魚の名前は「触らないで」「ハウマッチ」「コンサバ」「久しぶり」「味気ない」「ちょっといわしてくれ」「わしは、九州男児たい」「お金が足らん」などなど(^_^;)

 

昨日のみゆき弁当の記事であるが、この赤魚って~魚は今まで「あかざかな」と呼んでいたが、ネットで調べると「あかうお」と呼ぶらしい。

 

少なくとも、僕が北九州市に住んでいた高校生の時までは、「あかうお」なんて魚はいなかったと思ふ・・・。

 

「あこうだい」って~のはいたが、この赤魚はその仲間らしい・・・。

 

スーパーで売られているのは、外国産の「めぬけ(ローズフィッシュ)」って~呼ばれる値段の安い魚で、日本の本物の赤魚は、けっこう値段が高いのだそうだ。

 

 

特別美味いって~わけでもね~が、普通にうめ~めばるのような感じの白身の魚である・・・。

 

で、何が言いて~のか、って~と、何回かこのブログでも書いたが、魚の名前の覚え方のことである・・・d(^O^)b

 

きっかけは「鰆(さわら)」であった・・・。

 

この「さわら」がなかなか出てこね~ので、憶え方を考えたのが最初である・・・。

 

本来なら優雅に「春を呼ぶ魚やから鰆」とか覚えればえ~のだが、しゅ~る之助的にはそれでは、面白くね~ので「いや~ん、あたしにさわらないで~」と覚えた・・・d(^O^)b

 

「はまち」も時々忘れるので「この魚ハウマッチ?」と覚えたが、時々「いくら」と間違うので、これは改善の余地があるかも・・・(^_^;)

 

この調子で、滅多に忘れね~ぶり、たい、いわし、さば、あじもついでに覚えた方を考えた・・・。

 

ぶり→最初は「便秘がやっと治ったぶりぶりぶり!」だったが、あまりにお下品なので「この魚食べるの久しぶり」・・・・と覚えた。

 

いわし→この魚にも言い分があるやろ~・・・いわしてやれ。

 

さば→この魚、いやにコンサバティブ(保守的)やな~・・・。

 

あじ→この魚、ちょっと味が薄いな~・・・。

 

たい→わしは九州男児たい

 

たら→この魚、怒ってるけど、謝ったら

 

カレイ→この魚、華麗なる変身を遂げたな~・・・。

 

めばる→ちょっと部屋が寒いから、めばる(目張り)しとけ・・・(苦しい^^;)

 

要は、おっさんのダジャレ発散欲望じゃね〜かって〜感じやね・・・d(^O^)b

 

一応、みゆき弁当に出て来そうな魚は、こんなもんやと思うけど「たこ いか えび」なんかは、もし忘れるようなことがあったら、も~重症のボケやろ・・・d(^O^)b

 

ただ、問題がひとつあって、時々、この「覚え方」自体を忘れることがある、って~ことなのである。

 

そこで、今、その「覚え方」の「覚え方」を考えるべきかどうか、検討中なのである・・・・(^_^;)

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

​​​​​​