「忍法手のひら返しの術!」・・・ってか(^_^;) | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日は、ワクチン接種の翌日だったので、念のために朝ランは休足したが、今朝目が覚めて、まだ生きていたので・・・ほっとした(^_^;)

 

生きてるどころか、結局発熱もなく、筋肉痛も徐々に薄れてきて、ほぼ元の状態に戻ったと思ふ・・・d(^O^)b

 

結局主な副作用は、腕の筋肉痛だけだったが、参考までに細かい症状の列強すると、まず接種当日の夕方は、前回同様、血圧がちょっと上がっていた・・・。

 

これは、異物侵入により、体が警戒態勢に入った為やろ~・・・って~勝手に解釈した・・・。

 

そして、翌日はいつもよりちょっと喉の渇きが強かった・・・。

 

アトは、昨日の夕方つまり接種翌日であるが、ちょっと倦怠感を感じたが、仕事終了のアトだったので、これはいつもの疲労感だったのかも知れね~・・・。

 

副作用は以上である・・・。

 

何となく、わしの場合、二回目はあまり副作用はでね~かも、って~予感があったのだが、その通りになって、ほっとした。

 

いつもロキソニンは常備しているし、けっこうロキソニンが効きやすい体質なので、もし発熱しても、ロキソニンがあれば、何とかなるやろ~・・・と思っていたが、その必要性もなかった・・・。

 

で、今朝は三日目なので、朝ランも解禁やろ~って~ことで、玄武コースを走ってきた・・・。

 

↑の画像は、玄武コースの「来迎寺」さんの、今月のブツのお言葉である・・・。

 

「諦めなければ、願いは必ず叶う」って~言葉は、時によっては、ていの良いきれいごとにしか聞こえないこともある・・・。

 

しかし、このブツのお言葉は、今の日本の感染急拡大を背景にして、来迎寺の和尚さんが投げかけた言葉だろうから、思わず「んだんだ」と頷いてしまったのである・・・(^_^;)

 

さて、先日ツィッターに「オリンピックに散々反対してたのに、オリンピックが始まった途端に応援しだした、ことに対する疑問」を投げかけた呟きを見かけた・・・。

 

これは「れんほ~」が、誰かからの批判に対して「オリンピックの開催反対と応援は話が別」と応えたことに対する疑問だと思ふ・・・。

 

「れんほ~」の言うように、オリンピックの開催は、IOCやJOCや政府、東京都などが、国民の大勢の反対を押し切って開催を決めたものであり、選手には、それに対する何の責任もない・・・。

 

だから、開催と決まったからには、国の威信をかけて、頑張ってる選手に対しては声援を送りたい・・・って~のが「れんほ~」の意見だと思うのだが、僕もその通りだと思ふ・・・。

 

ただ、選手への応援や声援はよいにしもて、反対してたくせに、いざ開催されたら、手のひらを返したように~「オリンピックを楽しむ」のはどうか・・・って~ことがツイッターのつぶやき主の疑問なのだろうと思ふ・・・。

 

その気持ちもよ~くわかる・・・。

 

話しを整理すると、政府や関係機関が、強引にオリンピックを開催したことがよかったのか、悪かったのか、それから先の事を状況をみね~となんとも言えね・・・。

 

大勢の国民の意見を無視した、って~のも、現場の最前線にいる人たちの判断だから、それも我々素人には、細かい事情は分からね~・・・。

 

しかし、開催が決まったからには、大切な事は、今後の成り行きや状況をつぶさに観察し、分析し、今後に活かすことだろうと思う・・・。

 

だから、先日「開催してよかったのかどうかの判断の分岐点はどこにあるのか」・・・と書いたが、それ以上に大切なのは、事の是非だけでなく、やはり綿密な分析の上に出てくる各論と総括だろう・・・と、思ふ。

 

確かに、開幕直前まで反対してたのに、始まった途端「忍法手のひら返しの術」で、オリンピックの結果に一喜一憂することに、後ろめたさはある・・・。

 

しかし、選手への声援や応援は、ごく自然な日本国民の感情だと思ふのだ・・・。

 

それほど日本が好きだからこそ、よかれと思ってオリンピックに反対したのだから、そこに拘って、だから俺はオリンピックは一切無視する、って~意地をはることもね~だろ・・・と思ふのである・・・。

 

選手たちは、勿論自分の為に頑張っているのだが、同時に国の威信の為に、って~気持ちは必ずあると思うのだ。

 

そういう選手たちを応援することは、何ら恥じることはね~し、たとえそれで後ろめたさも感じても、「頑張ってる彼を応援したい」って~自然な感情まで否定することはね~と思うんだが・・・。

 

ただ、何度も言うが、この先、オリンピックが終わったアトの分析と評価とは、重要で、今回のオリンピック開催の是非については、厳密に判断し、政治に対する、自分たちの今後の行動に活かさねばならね~・・・と、思ふ。

 

とてもじゃね~が、今の状況を見てると「国民の反対を押し切ってまでオリンピックをやってくれて、お~きに!すがちゃん!」って~ことにはなりそ~にね~が・・・(-_-;)