「安飲み」大好きなあ~たに、耳より情報d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も元気に観察ラン!ありよ\(~o~)/

 

って~か、↑の地図はその朝ランのコースであるが、これれは日本観察ラン協会公認四天コースではなく、やはり公認ではあるが「四五堀カラス」って~コースである・・・。

 

まだ現役中、松原堀川角の会社に勤めていた時分に考案したのだが、スタートは五条烏丸交差点で、堀川五条の交差点がゴールである。

 

もともとは、夏場、影の多く涼しい南北の通りを、なるべく走りたくて考え付いたコースである・・・。

 

四条通と五条通りの間を2往復するのだが、決まりはいろいろあるが主な点は①一筆書きであること②主な通りはすべて10メートル以上走ること③指定されたお詣りポイントで必ずお参りすること・・・であるd(^O^)b

 

四条、五条、烏丸、堀川って~通りに囲まれているエリアを走るので「四五堀カラス」と名付けたのだ・・・(^_^;)

 

今朝久々に走ったのだが、やはり夏場は影が多くて、めっちゃ涼しく気持ちよく走れた・・・d(^O^)b

 

 

このコースのお詣りポイントは、五条天神社↓(西洞院松原角)

 

 

道元禅師示寂の地の石碑↓(高辻通西洞院西入)

 

 

菅大臣神社↓(西洞院仏光寺上がる)

 

 

の以上三社である・・・d(^O^)b

 

スタートからゴールまでの距離は4.5キロぐらいで、マンションからの往復距離を入れると7.5キロぐらいになる・・・。

 

そして、これが重要なのだが、五条堀川のゴールに最近「左女牛井」の水汲み場ができたので、めっちゃ便利になったのだ・・・。

 

今後は、夏の期間、四天コースの合間合間に、時々この「四五堀カラス」のコースを織り込んで走ろう~かな~・・・と、思ふのである。

 

さて、昨日の日曜日は、朝ランのアト、みゆきと散歩で西院まで歩き、西院の中心地「四条西大路」のビルの中にある「サイゼリア」にランチに行った・・・。

 

サイゼリアは、「安飲み」ができるので、わしとしては結構好きなのだが、みゆきが「サイゼリアの辛味チキンが美味いらしい」って~情報を仕入れてきたので、試してみることにしたのだ・・・。

 

いつものように、デカンタの赤ワインとハンバーグとフォカッチオをオーダーし、プラスチック製のチープなグラスに氷を入れ、安い赤ワインを飲んでいた・・・。

 

 

 

 

しばらくして、やってきのが、この辛味チキンである・・・d(^O^)b↓

 

 

サイゼリヤは、値段の割にけっこう美味いので、好きなのだが、今回のお目当ての新メニューの「骨付き辛味チキン」はサイゼにしては、ちょっと値段が高く、一個600円で、チーズソース付き(画像↑)だと700円である・・・。

 

もともとはテイクアウト用に小さなチキンを販売してて、それが人気だったので、新メニューとして、大きな骨付き鶏もも肉のチキンを店メニューとして登場させたらしい・・・。

 

辛さはそれほどでもなく、ペヤングの獄辛シリーズを制覇してきた、我々にとっては、拍子抜けレベルだったが、味そのものは美味かった・・・。

 

サイゼリアの安飲みファンのあ~たなら、この辛味チキンでチープな赤ワインをやれば、ぜって~満足することを保証する・・・。

 

って~、わしは勿論大満足やったけど・・・d(^O^)b

 

さて、今日はいよいよワクチン接種二回目の日である・・・。

 

これでようやく、わしのコロナ禍騒動は確実にひとつの転機を迎えることになるだろう・・・。

 

一回目のような緊張感もなく、アトはどの程度の副作用がでるのか、だけが気になるが、多分大した副作用は出ね~よ~な気がする・・・。

 

かってに、そう期待しているだけやから、実際は分からね~けど^^;

 

では、とりあえず、昼からのワクチン接種に行って参ります・・・d(^O^)b