他人様のお墓をめぐる不審な二人・・・ってか? | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も元気に観察ラン・・・なしよ!ヽ(^o^)丿

 

って~のも、月曜日のオフ日でありながら休足したのは、先週は何故か階段暮らしの日々に、ず~っと朝ランを続けたので、ちょっと疲れがね・・・(-_-;)

 

週末は台風5号接近に伴う梅雨前線の活性化で、雨の予報だったのだが、雨は殆ど降らず、今朝は晴れ間も出て、え~天気である・・・。

 

「念のため」の雨予報だとしても、これほど予報と実際に乖離があるのは、ちょっと問題かもな~・・・(-_-;)

 

さて、↑の画像は、先週土曜日、みゆきと、泉涌寺の月輪陵観察ランに行った時のものだが、泉涌寺の塔頭の「戒光寺」の方丈の縁側に飾ってあった活け花の画像である。

 

かなり本格的な活け花だったので、画像を撮らせてもらったのだが、境内に立ち入ったのはこの活け花に魅かれて、であったが、境内には「弁財天」を奉ったお堂があったので、お参りした・・・(^_^;)

 

な~んか、このところ、弁財天様とのご縁が強まってきているような気がするのは、気にせいだろうか・・・。

 

弁財天様は「財の神様」と言われているので、きっと近々え~ことがあるかもな~・・・(^_^;)

 

さて、今回泉涌寺月輪陵に行ったのは、小塩山の「淳和天皇陵」、桃山の桓武天皇陵、明治天皇陵、山科の天智天皇陵を巡る、「天皇お墓巡り」の一環である・・・。

 

みゆきにしてみれば、学問的興味の「フィールドワーク」のつもりでも、休みの日になると、走って他人様のお墓を巡ってる、って~のも変な話しやな~・・・。まさに変人バカップル・・・って~とこやね・・・(^_^;)

 

今回の泉涌寺月輪陵は、京都に二か所しかない、宮内庁書陵部の出先機関「陵墓監区事務所」があるからで、この「監区事務所」には、監区内各天皇陵の御朱印が置かれているからである・・・。

 

 

京都の監区事務所のも~ひとつは、前述した明治天皇桃山陵の前にある「桃山陵監区事務所」ね・・・。

 

で、泉涌寺の周辺にあるのが「後堀河天皇陵」と「孝明天皇・英照皇太后陵」・・・それに泉涌寺境内にある「月輪陵」である・・・。

 

まずは、後堀川天皇陵と孝明天皇陵にお参りし、泉涌寺の拝観受付に行き、拝観料を出しながら「境内には天皇陵はいくつありますか?」と受付の若いお坊さんに質問した・・・。

 

すると、その若いお坊さんは「天皇陵へのお詣りだけなら、拝観料は要りませんよ」と言われた・・・・。

 

これまで、泉涌寺は、境内に入るだけ拝観料を徴収するし、自ら「御寺(みてら)」と称するので、あまりよい印象を持ってなかった・・・。

 

が、今回の若いお坊さんの親切な対応に、好感度メーターは、急速に跳ね上がったのであった・・・(^_^;)ゲンキンなもんやね~・・・。

 

で、境内を横切って、月輪陵の門前に行き、懇ろにお詣り申し上げた・・・。

 

 

この月輪陵の中には「四条天皇」をはじめとする14墓の天皇陵九重塔や皇后陵、親王墓、灰塚などがお祀りされているらしい・・・。

 

このアト、宮内庁の監区事務所により、御朱印をいただき、東山トレイル沿いにある、最後の「鳥辺野陵」に向かったのであった・・・d(^O^)b

 

さて、先日来お騒がせした「エレベーターリニューアル工事に伴う階段暮らし」の件であるが、予定通り昨夜午後6時にエレベーターの使用が再開されたようだ・・・。

 

で、昨夜はそのリニューアル工事完成記念感謝祝賀パーティーが、管理会社「長栄」の主催で、一階ホールで行わたのである・・・。

 

まずは、長栄の社長が自ら御礼のご挨拶に立った・・・・。

 

「当マンションの住民の皆様、皆さまのご寛容なるご配慮とご協力により、無事リニューアル工事が完工致しました。この期間、誠にご不便をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m」

 

「期間中は、これと言ったトラブルもなく、無事工事が完工できましたことは、偏に住民各位様の御協力の賜物と、会社を代表致しまして、心より感謝申し上げるものであります」

 

「つきましては、ささやかではございますが、私どもからの心ばかりの御礼として、席を設けましてので、心行くまでご堪能いただければ、幸いに存じます」

 

って~よ~な完成と感謝祝賀パーティー・・・が、あってもえ~やろ「ちょうえい!」と、みゆきと妄想し、ぼやきながら、ささやかな日曜日のディナーを二人で食したのであった・・・。

 

日曜日の夜の、平和な団らんのひとときやね・・・(^_^;)