祇園祭は神事なのに・・山鉾巡行中止か?(-_-;) | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も朝ラン、約8.5キロを平均キロ6分35秒ペースで・・・d(^O^)b

 

今朝は公認青龍コースだったので、まずは梅小路公園で、昨日紹介した「桜の回廊」の桜観察・・・。

 

 

 

今朝は「普賢象」って~品種の桜を重点的に観察した・・・d(^O^)b

 

この品種もなかなか上品な感じのする八重系の桜である・・・。女優で言えば、「麒麟がくる」の帰蝶役の川口春奈って~ところか・・・^_^;

 

このあと、クリアポイントの「市比賣神社」に向かったのだが、途中の下京区役所の庁舎前に赤と白の「ハナミズキ」が揃って咲いていた・・・。

 

巻頭の画像がそのハナミズキの画像であるが、全体の画像は・・・↓こんな感じだった・・・

 

 

そのアト、京都タワーを眺めながら、鴨川に行くと、正面橋のたもとに、こんな桜が咲いていた・・・。

 

 

 

花がこんもり、まるで鞠のように丸い形になっており、思わず「小手毬桜や!」と叫んでしまったが、本当の品種名は分からね~・・・^_^;

 

最近気に入ってる、映画「ダンス ウィズ ミー」の三吉彩花って~言いたいところやけど、彼女はちょっと歳食ってるかな~・・・23歳やけどd(^O^)b

 

てな、ふざけた感想はおいといて、ほんときれいな桜やったな~・・・d(^O^)b

 

さて、市比賣神社で、ご神水汲みとお参りを済ませての帰路、いつものように幻の六条通りを走っていたら・・・。

 

簡易宿泊所の一軒の玄関に「貸家」の表札が・・・。

 

 

 

 

この幻の六条通は、烏丸通と堀川通りの間、700メートルぐらいの細い路地に10数軒の簡易宿泊所が密集しているエリアなのである・・・。

 

あの例の「季節が動かない喫茶店」のある路地である・・・。

 

他の簡易宿泊所も、全く営業している雰囲気はなく、中には「只今、スタッフが不在の為、ご用のある方は下記にご連絡下さい」って~札が貼られて、開店休業状態のところもあった・・・。

 

ま~外国人観光客の姿が消えた今となっては、これも致し方ない状況なのであろう・・・・。

 

一般の他の飲食店などの困窮に憂慮する人はいても、この簡易宿泊所の今の苦境に同情する人はあまりいね~だろ~な~・・・。

 

とか、考えながら帰宅し、今朝の朝ランを終えた・・・のであった。

 

ところで、昨日夜「緊急事態宣言」が全国的に拡大発令され、京都府は先の7都府県と共に「特定警戒13都道府県」に指定された・・・。

 

「特定警戒地域」であるから、他の「緊急事態宣言地域」よりはいっそう警戒度がきつのであろうが、詳細はよく分からね~・・・。

 

今年の祇園祭の山鉾巡行が中止になったりしているので、京都市民にとっては、危機感が一気に募ったことであろう・・・。

 

元々祇園祭は「疫病退散」の神事なので、中止決定に至るまでに、関係者の間では随分激論が交わされたことであろう・・・。

 

妄想するに「まさに疫病に負けたとあっては、神事としての山鉾巡行の今後の沽券にかかわる!」と叫んだ頑迷な古老もいたことであろう・・・。

 

いくら神事でも、実際問題として、あの密集状態を想像すると、今は「考えるだに恐ろしい!」「戦慄が走る!」って~感じがするもんな~・・・。

 

話しは変わるが、ドイツに住んでいるうちの娘にラインで「ドイツは経済活動を緩和するらしいね」と聞いたら「一日7千人の新規感染者が2千人台まで落ち着いてきた」と返事が来た・・・。

 

日本とは全くスケールが違う・・・。日本では一日に700人越えがピークで、最近400人台まで落ちてきたのに・・・。

 

それほど、欧州の人たちは、厳しい環境の中で頑張っている、って~ことなんだろ~な~・・・(-_-;)

 

今日は金曜日、明日から又Mバイトであるが、京都が「特定警戒エリア」に指定されたことで、いよいよお寺の拝観停止の可能性が高まってきたかも・・・と、期待しているのであるが・・・^_^;