将棋フォーカスのゲストは出口若武六段 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

安倍元総理が亡くなられたのは、悲しく衝撃的なニュースでした。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。


本日の将棋フォーカスのゲストは出口若武六段でした。

タイトル挑戦の話題、奨励金時代の思い出などを語られました。気取らない素のままの出口六段が見られたような気がします。

スランプの時に師匠の井上慶太九段から「深く考えなくてもいい」と言われ気が楽になったとか。

さすが井上先生ですね。


そのあとのNHK杯は見応えありました。

西田拓也五段と伊藤匠五段の対局です。わたしの目には追い込まれているように見えた伊藤五段が、最終盤で粘って勝ちました。

 すごくおもしろかったので、トイレがまんして最後まで観戦しました(^o^)