ベラトールとは? part II | SLEEPTALKER - シュウの寝言
ちょっと間隔があきましたが

前回からの続きですー

THE SLEEP TALKER - シュウの寝言



四ヶ月近く続けて毎週金曜日に大会を開催し

毎週土曜日のESPN Deportesのプライムタイム(ゴールデン)で録画中継するという

MMA史上誰もやらなかったフォーマットを遂行し

大きな問題は何一つなくシーズン1を終えたベラトールにっ!

そんなベラトールが狙っている理想のビジネスモデルは

ESPNでやっていた「Friday Night Boxing」なんです

そうです、現ベラトールCEOのビョン・レブニーが手掛けていた番組です

まず毎週決まった時間に番組をオンエアする

これってドラマとかバラエティならあったりマエなんですよね

メジャー・スポーツでもよくみられます

「Monday Night Football」なんてその典型です

フットボールのシーズン中は、月曜日の夜、決まった時間にNFLの試合がみれる

ベラトールが生中継でなかったのが残念ですが

現在進行形のトーナメントやリーグ戦を、毎週決まった時間にオンエアする

これをやったMMAプロモーションは今までになかったんですグッド!

毎週木曜日の「TUF(The Ultimate Fighter)」はリアリティ番組ですし

もう2年前になりますが、FOX Sports NetでやっていたIFLや

ION Televisionでやっていたボードッグファイトも

毎週試合は流してはいましたが、一体いつやったんだかわからない試合を

ただ垂れ流しにしているだけ、といった印象は否めませんでした

だからベラトールのやったことは

米MMAとTVの観点からしたら、かなり革命的なことなことだったんですびっくり


さて、ベラトールは、本当にシーズン2をやるのだろうか

そして一部で流れている噂通りESPN 2に「格上げ」されるのだろうか

すでにシーズン2のトーナメントに参戦が決定している選手の元には

「シーズン2がスタートするのは9月の終わりか10月の初め」

そして参戦のオファーが入っていて、条件で合意した選手には

「シーズン2の契約書がでるのは今月末」という連絡がベラトールからはいっている

という事は、現時点では公式発表できる段階まではきていない

そう解釈してもいいんだとは思いますが.....


そんなベラトールというプロモーションを語るときに

忘れてはならないキーワードがあるんです

ALI ACTというアメリカの法律です

正確にはMuhammad Ali Boxing Reform Actというんですが

これは1996年にできた法律なんです

プロ・ボクシングの世界での選手の契約について

競技としての公平性と選手の人権を守るために作られたものなんですが

この法律で定められた多くの規定のひとつに、大会を主催するプロモーター側の人間が

選手の契約を管理する選手のマネージメント業務を同じ大会で行ってはならない

と明記してある項目があります

つまり大会のプロモーターをやりながら

自分のマネージメントしている選手をその自分の大会にブッキングしてはならない

そういう事なんです

この法律は、果たしてボクシングの世界にだけ課すもので

MMAの世界には全く関係のない事なのかはてなマーク

この答えを明確にだしてくれたのが

何を隠そう、このベラトールというプロモーションなんです


続く>>