4/19若潮 真鯛釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

出港前のマリーナ桟橋から見た玉島大橋は街灯が水面に映えて綺麗です。

出港準備中に真鯛釣りの仕掛けの準備をします。

今日は一つテンヤ真鯛釣りから始めます。

今日の日の出時間は午前5時半頃の為、午前4時45分にマリーナ桟橋を出港。

先日、船外機の1,000時間点検整備を終えて

yfr27は快調に本日の最初のポイントに向かいます。

日出前のため周辺は真っ暗ですが、ナイトビジョンで明るく見えているので快調に航行出来ます。

最初のポイント到着後潮の流れ方向の確認をすると満ち潮が東から西へと流れています。

当たりが無いまま、午前5時45分対岸の下津井港近くの鷲羽山から朝日が出て来ました。

暫く流しましたが、誰にも当たりが出ないので、

場所変更します。

一つテンヤでは当たらなかったのでタイラバ仕掛けに変更して釣り開始。

午前7時27.5cmのアコウが釣れました。

重量は0.3kgでした。

この場所、潮の流れの速い所なのですが今日は潮の動きが芳しく無く、この当たりを最後に潮が緩くなったので少し沖目(潮通しの良い所)に移動。

至近距離の所を大型船が通過します。

黄砂で瀬戸大橋が霞んでいます。

今日は時間経過と共に黄砂が激しくなっています。

午前7時25分引き潮が流れ出して直ぐにコブダイ52cm(2.5kg)が釣れました。

午前8時半過ぎ当たりが無くなったので、

よく渦が巻くポイントに移動。

渦の中や近くには大物が潜んでいてよく釣れるのですが、今日は緩やかに流れているのみです。

(やっぱり潮の動きがおかしいですね。)

瀬戸大橋は海面がキラキラ光って綺麗です。

この後,南風が強くなって来たので,午前10時納竿にしました。

今日の釣果は、

27.5cm(300g)アコウゴが2匹、

23cmカサゴ1匹、52cm(2.5kg)コブダイが1匹でした。