4/7(日) 大潮 タイラバ釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

2ヶ月ぶりの釣りです。


午前5時20分にマリーナ桟橋を出港しました。


東の空はほんのりオレンジ色に染まっています。

今日の日の出時間は午前5時47分です。


最初のポイントには午前5時半に到着。


底引網船が2隻引いています。


一応流してみましたが、反応も当たりも有りません。


底引網船が入って来られないポイントに移動して流します。

流速1.2kt前後、北から南に流れます。

水温は11.6℃、水温が低いので活性が低いです。


午前6時前、東の空には雲が厚く覆っていましたが

雲がオレンジ色になって来ました。



4分後、朝日が雲の向こう側から出て来ました。


朝日が出て来て活性が上がるのを期待しましたが、

当たりは底付近で有りますが、途中で針から外れます。


数回流してみたものの、当たりも少なくなったので、もう少し潮通しの良いポイントに移動。


大型船航路縁を流します。

流速は1.5kt〜2.0kt。

東から西に流れます。

水温は11.8℃。


午前8時前、Sさんに当たりがあり、ニベ44cmが釣れました。




その後直ぐに、流速が0.4kt〜0.0ktに落ちて

釣れなくなりました。


潮汐表による満潮時間は午前10時20分にもかかわらず、2時間半前には殆ど流れなくなってしまいました。


潮通しの良い引き潮のポイントに移動しました。


水温11.8℃〜12.1℃。

時間経過と共に水温も少しずつ上がって来ました。


水深60m〜15mまでの駆け上がりを釣りました。

魚探反応は底付近と中層にあります。


タイラバをホール中に数回当たりが出るものの、針掛はなく、着底後真鯛特有の叩く様な当たりがあり、浮かせる最中に外れる事が多くありました。


今日は中層から底に青物が入っていたらしく、

青物狙いの船が来ていました。


同乗者のタイラバ仕掛けにも数回青物の様な当たりがありましたが、取り込めませんでした。


午後12時納竿にしました。