一周忌 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

こんにちは、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日は、愚弟と母の一周忌を執り行いました。

先ず、スーパーに寄り、供物の果物買って、お寺へ。

直ぐにのんちゃんの車で、父と末子おばちゃんも到着。

そして、愚弟の子どもたちも。

息子君は、去年の四十九日法要で会った。

そして、娘ちゃん登場。

赤ちゃんの頃に見たって程度なので、初めても同然。


あらっ!可愛い。

誰に似たんだ?って位可愛い。

鼻の形が間々宮家っぽいけど、可愛い。

朝日奈央ちゃんを可愛くした感じ。


8人で一周忌となりました。


その後に合同墓に埋骨。
母も愚弟の所に行きました。

そこで、記念撮影。
父は、歩きたくないらしく、合同墓の横に立っていたけど、そこで撮影するときかない。
普通、お墓の正面だろう。
と思ったけど、仕方なく集合写真。(^_^;)

予約していた寿司店にて会食。








車を運転する人が3人もいたから、ビールはお預け。ノンアルビールにて我慢。

機嫌の悪い事が多い父が、始終ご機嫌でした。
次男桜(30歳)と娘ちゃん(28歳)にお小遣いあげてたわw

息子君の仕事裏話が面白い。
じっくり聞きたいものだ。
父がボケた発言連発で、それはそれでみんな笑った。

和やかに会食も終わった。
最初で最後かも。
なので、息子君の車に父と末子おばちゃんを施設まで送ってもらった。
父には良い時間だったと思う。

そして、私はのんちゃんの家に預かっている大量の写真と換金できるかも?な物の仕分け。2時間かかった。
段ボール5箱位あったけど、なんとかひとつにまとめられた。宅配で埼玉へ。

のんちゃんにホテルまで送ってもらい、法事終了。

夕飯は、居酒屋さん。
更に私とだーりん君は、馴染みのお店。

1杯目はギムレット。

2杯目は、イチローズモルト(埼玉の酒造)の貴重なやつをいただいた。
埼玉でも見たことがない。
お店の人と楽しくおしゃべりもできて、良かったです。
そんな1日でした。