函館へ | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日から、函館です。

愚弟と母の一周忌のためです。

母が亡くなってまだ半年ですが、何度も行けないので、愚弟に合わせました。


1週間位前から、天気予報では台風1号のことをお知らせしてくる。

オイオイオイオイ、ちょうど出発の日が危ないじゃん( ´;゚;∀;゚;)


でも、いつの間にか熱帯低気圧に変わってくれて、雨風もさほどではなく、安心して出かけられました。

ランチは、空港にて。
飲み物は、ジンジャーエール。
だーりん君が、函館空港からレンタカーを運転するので、泣く泣くジンジャーエール。
ハンバーグは美味しいです。

ちなみに長男桐は、用事あって欠席。
それで、お盆当番に任命しておきました。
だーりん君 次男桜 私のメンバーで、GO。

夕飯は、予約しておいた うにのむらかみ
個室に案内されちゃった。
テンション上がります。
我慢してたビールがおいしい。一気に飲んだわ。

えんがわ刺し コリコリしてて味がしっかり。
本山葵と合う。

うに芋餅串焼き
黄色のがうにバター
茶色のは、うにの佃煮。
え?うにを佃煮?びっくりです。
芋餅は、外カリカリ中はもっちり。
うにの美味しさと合わさって、美味しくないわけがない。👍️

いかポッポ 甘めのタレにポン酢マヨが美味しい。

お酒二種 この冬花火ってのが、美味しい。

3色丼(桜のみ、ひとくち貰った)
これに文句言う人います?口にいれると笑うしかない。

昨日のメインかも

和牛串
お肉は、シャトーブリアンですか?って位柔らかくて美味しい。
そこに雲丹ですぜ!口の中、肉汁とヨダレで溺れそうw
うに乗せだし巻き
だし巻きが関東風で甘かった。私は甘くないほうが良かった。ま、好みなんで。

シメは、うに俵焼きおにぎり
雲丹づくしでしたが、「当分雲丹はいらない」とはなりません。いつでもwelcome。
あは、でもお高いから次はいつやら?

ホテルは、いつものホテル。
前回、ポイント貯まって、千円券を貰ってました。
ラウンジでギムレット。

え?1人かって?ええ、だーりん君は馴染みの店へ。桜は、お部屋に戻りました。