Father's Day | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日の記事に書き忘れたことあります。

母のお骨を合同墓に埋骨する際、母が好きだった菅原洋一さんの「忘れな草をあなたに」をスマホから、流しました。


タイトルを『Father's day』としましたが、勘違いではなく。昨日半日、そんな日でした。

チェックアウト後、次男桜は観光&オタ活。
私は、だーりん君の運転するレンタカーで、施設へ。
末子おばちゃんの部屋に顔出した、また愚痴を言い始めたけど「ごめん。今日は、時間ないから」と断った。f(^ー^;

父を乗せて、実家跡地へ。
父がごちゃごちゃ言うから、しんみりもしていられなかった。
お向かいの神K島さんに挨拶に行くも、お留守。
地主さんは、いらっしゃった。
ものすごく久しぶりに奥様とお会いした。
商店をしていたので、よく買い物に行っていた。今、地代金と取り扱いは娘さんがやっておられる。父も会えて嬉しそうだった。
あとは、書類届けば終了です。

次は、実家最寄りのスーパー。
通いなれているから、ここが良いと。
父が必要な物をたくさん買い込んだ。
のんちゃんがしばらく行かなくて良いようにした。

からの家電量販店。
父の日のプレゼントに扇風機を買った。
暖冷両方使えるのがほしいと。
ダイソンの値段を見て、驚き、いらないと言い出した。(お友達がもっているから、ダイソンが欲しかったらしい)
値段は良いからと言ったけど、きかなくて。
パナソニックの少し安いのにしました。
きっと後で文句言う。(ー_ー;)

で、お昼はお蕎麦屋さん。
ミニ天丼のセットが良いと言うから、頼んだら多いと言う。あのなっ!💢
それでもご飯1/3残した程度まで食べられた。
「あれだけ食べられたら、当分死なないね。」と夫婦心の声w

しまむらに寄り、夏物を買う。

すっかり疲れた来月93歳になる父。
まだ、1時だったがケアハウスに送った。
末子おばちゃんにも挨拶して、終了。

空港近くに住むJ子宅に行く。
J子は高校の同級生。
実家から出てきた新品の帯あげと帯締めなど、着物関連の物をもらってもらった。
J子は、私が結婚して家を出た後も、母に着物の着付けを習いに通っていた。
母がボケてきて、包装紙一枚捨てさせなかった時も「J子なら」と着物をたくさんあげた。
飛行機の時間まで暇だったので、夫婦でしばらくお邪魔した。
お母さんと2人暮らし。足が弱っているので、介護している。
しばし楽しい時間でした。

レンタカーにガソリン入れて「満タン証明」をもらい、レンタカーを返す。
空港まで送ってくれるシステム。



桜と合流。
関東の天気が心配だったが、ほぼ定刻に飛行機に乗った。
・・・・・・・・?
ん?どうした?動かないぞ?
アナウンスが入る。
「羽田上空は、雷雲の影響で上空に待機の飛行機が多いから、出発を待つように管制塔から指示ありました。」
( ´;゚;∀;゚;) 結局、50分遅れくらい。
羽田近くになると結構揺れたけど、前に座ったお子さんがアトラクションのように楽しそうだった。(*≧∀≦)
しかも窓側に座った桜が
「並走して飛んでる飛行機がいる。」

覗くと確かにずっと同じ距離で横を飛んでる飛行機がいる。


矢印の先です。
桜が「滑走路二本平行にあるから、同時に着陸するかも」と言うので、見てたらそうなりました。面白かった。

で、着いたら羽田はどしゃ降り。
地元に着く頃には少しマシな降り方で良かったです。
帰宅、9時でしたわ。
食料は非常食以外何もないので、コンビニで買って軽く夕飯?

父の相手も疲れるし、飛行機は遅れたし疲れました。
でも、毎週相手にしているのんちゃんは、もっと大変よね。申し訳ないです。

そう言えば、函館はアニメのコナンの映画で盛り上がってました。



至るところにコナンのパネルや写真が飾ってる。路面電車もコナンのラッピング車両があるった。車内アナウンスもコナンやアガサ博士のがあるらしい。ファンも全国からたくさん来るそうだ。函館が賑やかだと嬉しいな。

今度こそ、純粋に遊びに行きたい。