終了 / 悲しい知らせ | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


水曜日に卓上スタンドを買いました。

ピクサーのスタンドみたいのが欲しかったけど、私が見たお店のは大きすぎたので、小ぶりのものにしました。



足踏みミシンの天板にステイン剤。物差し部分は、トールペイントの仕上げ剤を塗りました。

すり減って色が落ちているのはそのまま生かしました。

父がミシン踏んで働いてくれた歴史です。

右足が不自由なので、片足でした。


金属部分は、届いた時にサッと拭いたけど、埃がこびりついてる。

何年分の埃だろう。

時間かけて拭いてると、錆や欠けた所も見つけました。

足踏み部分の『RICCAR』は、金色だったようだ。トールペイントの絵の具に金も持ってる。

ベタ塗りではなく、古さが出るようにステンシルで色を乗せた。


これにて作業終了。
完成は、まだ。みぃ~こさんのブログで見たテーブルの裏に張り付ける引き出しを付けたいな。とか、穴をふさいだ板の柄違いを作りたいな。とか。

ランチはヒバリ食堂さん。
地元市で、今週から3週間に渡り、食のイベントがあるの。推し(ヒバリ食堂)を応援したいし、他の参加店にも行ってみたい。
昨日、体重の話をしたばかりなのに、外食が増えます。
だから、ダイエットはできないアタシ f(^ー^;

茸のポタージュ 地元野菜のサラダ

イベント参加メニュー  ぶ、ぶら?
ドブラジーニャ、だそうです。豚のガツ、白ホルモンと豆の煮込み、だそうです。
クセもなく、おいしくいただきました。

今日も善き日♥️

とスマホ見ていたら、
踊る大捜査線の編集マンの田口拓也さんが亡くなったと。タグタクさんと呼ばれていた。
OD3の時に、編集作業をライヴ映像で見せてくれてました。もちろん、画面は見えない。
捜査員みんなで「お疲れ様」とか声かけながら見守ってました。
キーボードに飲み物溢して、見てたみんなでヒヤッとしましたが、大事には至らなくて安心したり。
それで、お名前覚えてて、他の作品でもお名前見つける度に「タグタクさんだぁ。」と遠い親戚のように喜んでました。
まだ、お若いのではないだろうか?
捜査員仲間から、今日10時に東京の空に向かって、ご冥福をお祈りしましょう。と来ました。
そうさせていただきたいと思います。

そして、更に落ち込んだのが
フィギュアスケートの宇野昌磨の引退。
ちょ、早くないか?傷に塩を塗られた気分です。
でも、うん。死んだ訳じゃないから。
元気だから、きっとスケートは続けるよね。

昌磨君、お疲れ様でした。
ありがとう。

そんなことがあってもご飯は食べるね。
夕飯
鮪お造り
ホタルイカ辛子味噌
茸と鶏団子のお汁
アスパラベーコン