いきなりですが昨年の年度代表馬は何になると思いますか?
私なりに各受賞がすぐに思い浮かぶのは下記の通り。
最優秀2歳牝馬:スターアニス(阪神JF)
最優秀2歳牡馬:カヴァレリッツォ(朝日杯FS)
最優秀スプリンター:サトノレーヴ(高松宮記念)
最優秀マイラー:ジャンタルマンタル(安田記念、マイルCS)
最優秀3歳牝馬:エンブロイダリー(桜花賞、秋華賞)
最優秀3歳牡馬:ミュージアムマイル(有馬記念、皐月賞)
最優秀古馬牝馬:レガレイラ(エリザベス女王杯)
最優秀障害馬:エコロデュエル(中山GJ、中山大障害)
最優秀古牡馬:メイショウタバル or ダノンデサイル(?) or ジャンタルマンタル or フォーエバーヤング。
ちょっとここは難しい。
ここまでは多くの方がすんなりだと思うんです。
ただわからないのが年度代表馬と最優秀ダートホース。
勿論それはフォーエバーヤングが今年はいるからです。
フォーエバーヤングは世界トップクラスと誰もが認めるサウジCとBCクラシックの二つを勝利。
しかも相手も歴史的名馬を相手に勝っているので当然ながら歴史的快挙。
世界規模で考えれば普通はフォーエバーヤング以上に日本馬で活躍した馬はいません。
しかしJRAのレースは一度も走っていないのです。
ここで頭をよぎるのは99年の年度代表馬エルコンドルパサー。
この年はサンクルー大賞を勝ち凱旋門賞で2着と活躍を見せたものも国内は未出走。
国内では年内GⅠ勝利最多スペシャルウィーク(天皇賞.春、秋、ジャパンC)、そのスペシャルウィークとの直接対決で2度勝利したグラスワンダー(宝塚記念、有馬記念)がおり、エルコンドルパサーが凱旋門賞で負けたモンジューをジャパンCでスペシャルウィークが完勝という歴史的にも難しいメンバー構成でした。
しかし凱旋門賞2着が評価されてエルコンドルパサーに票が集まり、実際に国内で走っていない馬が年度代表馬というのはどうなんだという物議が出て、何か残念賞感覚でスペシャルウィークとグラスワンダーに特別賞となりました。
非常にそういった意味では似てる状況ではあるのですが、違う点を考えれば一応地方競馬で国内戦は走っている点が一つ、もう一つは芝主流の日本競馬でダート競馬で活躍した馬が年度代表馬になっていないという点、最後にエルコンドルパサーは時代が違うとはいえ2着に対してフォーエバーヤングは2つ世界的ビッグタイトルをゲットしているという点です。
そういった意味で最優秀ダートホースの行方が今年最大の注目点と言っても不思議ではないような気がします。
JRAのダートGⅠで考えればフェブラリーSを制したコスタノヴァとチャンピオンズCを制したダブルハートボンド。
安定感という点ではダブルハートボンドに軍配が上がりそうですが、じゃあ、このダブルハートボンドが最優秀ダートホースですってなったら推しの方以外は「そんなはずはない」と思うはず。
つまりこれはJRAのGⅠ競争をどれだけ価値を持って評価するか否かという事になります。
勿論、投票をするのはJRAではなく記者さんなのではありますが、はたしてどういった結果になるでしょうか。
JRA競争ファーストになるのであればフォーエバーヤングは困った時の特別賞扱いになりそうです。
ただ昔と違ってSNSの発展でファンの声が大きくなる中で露骨なJRAファーストは出来ないというような気もします。
恐らく特別賞行きとなった場合の年度代表馬はミュージアムマイルという形になりそう。
当然ながらミュージアムマイルも普段なら年度代表馬と呼べる素晴らしい活躍なのですが、私情抜きで競馬ファンにミュージアムマイルとフォーエバーヤングのどちらが活躍したと聞けば間違いなくフォーエバーヤングと答えそう。
JRA競争ファーストを再び捨てるのか、更にダートホースが初の年度代表馬になるか、本当に見逃せないのが今年の年度代表馬争いだと思います。
楽しみですね。
私個人としてはもしもフォーエバーヤングが特別賞に終わるのであれば本当に事務的な感じでガッカリしそうではあります…。