最強タッグの友駿エース候補

アドバンスシチー

 馬名の意味:前進すること、常に前へ進む+冠名

 

募集概要

 募集クラブ:友駿HC

 募集総額:1800万円

 募集口数:500口

 預託厩舎:(栗東)佐々木 晶三

 

馬データ

 性別:牡

 生年:2005年5月11日生まれ

 毛色:黒鹿毛

 生産:駿河牧場

 

血統

 父:マンハッタンカフェ

 母:イヴニングライド

母父:Fappiano

兄弟:ヘネシーワールド(1勝)

 

出資理由

友駿で最も期待している馬が預託される厩舎といえば佐々木厩舎。
種牡馬だって微妙なところではなくマンハッタンカフェ、親父譲りの黒光りする馬体。
もう主戦:佐藤哲三で活躍が約束された(自己解釈)としか思えないと思い出資。

 

競争成績

 戦績:6戦0勝(0-1-1-4)

  3歳未勝利 2着

 賞金:460万円

 主戦:佐藤哲三

 

詳細

友駿エース候補が初出走として出てきたのは王道である阪神:芝1800m。
鞍上も厩舎主戦の佐藤哲三と期待の高さが伺える。
競馬ファンの期待も大きく2番人気に支持され、レースは中団から直線末脚を伸ばして後に菊花賞(GⅠ)2着となる1番人気フローテーションに3/4馬身差まで迫り2着。
確勝と思われ1番人気となった次走でまさかの5着敗退。
その後人気を裏切り二桁着順を繰り返す。
素質はあるが馬を怖がる気性が災いし結果が出せずにいた。
馬体を極限に仕上げ最高の状態で挑んだ3歳夏でらしさを見せて3着になるも、次走は14着と惨敗。
素質の高さを見せつつ気性のモロさを併せ持った繊細な馬だった。

 

感想

デビュー戦のパドックで「これはやっぱりいい馬だわ」ってニヤニヤし、負けはしたものの人気のフローテーションに2着と将来性を高く感じれたデビュー戦。
まさかこの馬が未勝利で終わる事になるとは思いもしませんでした…。
友駿の出資愛馬名で一番好きな馬名はこのアドバンスシチーだったりします。

 

※本文については個人的主観や妄想が含まれていますのでご了承下さい。

最終更新日:2024.05.21

 

友駿愛馬一覧はコチラ