保健師訪問 | パニック障害、うつ病とうまく付き合っていく

パニック障害、うつ病とうまく付き合っていく

健康そのものだった自分が突然のパニック障害に。
さらに、3人目を出産後、産後うつにも…。
声優と二次元大好きオタク母ちゃんです(^ω^)

最近は落ち着いていたパニック障害が再び爆発中


うちの住んでる市では、赤ちゃんが生まれて一ヶ月くらいに、市の保健師さんが家まで訪問してくれるサービスがありますスマイル

赤ちゃんの体重はかったり、いろいろ悩みごとや心配事相談したりね。


前回訪問してもらったときは、鬱もパニックもなくて元気そのものだったのに、その後調子を崩して何度も泣きながら電話したもんだから、心配して様子を見に来てくれましたほろり

わざわざ家まで来てもらって本当にありがたいです(>_<)


病気のことたくさん相談して、不安に思ってることも泣きながら話して(笑)

なにもがんばらなくていいの。
できることをやればいい。
あれもこれもって考えないこと。
しんどくなったらいつでもセンターに電話してきていいんだからね?
そんなお母さんたくさんいるから大丈夫よ。


そう言ってくれました。
すごく気持ちが安心できた。

センター以外にも育児相談できるところの電話番号もたくさん教えてくれたし、心配してた集団の3ヶ月検診の配慮もしていただけることに…。

ほんと何から何まで感謝でいっぱいです涙
一番ツラさがピークだったときに、思いきってセンターや病院にSOSしてよかった。

出産した病院でも、つらくなったら赤ちゃんの体重はかるとか、おっぱいケアを口実にしていつでもおいでと言ってくれた。


出産してから今までこんなにいろんな人に頼ったことなんかなかったのに、やっぱり産後うつは我慢が一番よくない。
自分でもすぐに対処できたから今そこまで落ちてないのかな?って思う。

パニックはあいかわらずあんまりよくなってくれないけど(>_<)



明日は心療内科の日。
この前出してもらったメイラックスがあんまり効いてない気がするからお薬相談してきますあげ



Android携帯からの投稿