高尾山薬王院
年末詣2023①
2023.12.29(金)

2023年も年末休暇の初日に、
薬王院年末詣お願い
高尾山へ行ってきましたニコニコしっぽフリフリ

金毘羅社

早く薬王院に着くために、
この日も、
1号路から登りましたブルー音符

早朝だからなのか、
遠くが少し霞んでいたけど、
良い眺めですカメラキラキラ

高尾山の至る所に、
三十六童子さんがおられます。

今までは、
あまり気にしたことなかったけど、
この日だけは、
童子さんの御名を確認しながら、
歩いてみましたよブルー音符

折り紙アートは、
初詣バージョンです⛩️

浄心門

早朝なので、
誰もいない参道ですキラキラ

実は、
後ろに何人もいましたが爆笑

神変堂にも、
感謝をお伝えしてお願い

そして久々に、
誰もいない男坂石段ですカメラキラキラ

ここからは、
ハロちん♪抱っこですあしあと

歩いて歩いてあしあと

参道の途中で、
87歳のお爺さんと話したんだけど、
このお方は、
健康登山手帳を80歳で始めて、
100冊2100回を、
雪でも台風でも1日も休むことなく、
5年数ヶ月続けて
最速で達成した凄い方でありました!

健康登山手帳は、
もうやられてないそうですが、
今も欠かすことなく、
薬王院に参拝されているそうです。

またお会いできるかな!?
オレもいつか、
その御年になっても歩けるように、
見習わなければですニコニコ

四天王門に松飾り門松

まだ8時半になってなかったけど、
次から次へと、
多くの人たちが続いてくるのですブルー音符

どうやら、
ケーブルカー一番乗りの人らしき、
でも急ぎ足だから、
薬王院で働く方々かと思われます。

ここから、
ハロちん♪5連発カメラキラキラ





天狗さま、
おはようございますお願い

八大龍王堂と、
朝陽に輝かれる娑伽羅龍王さまキラキラ

倶利伽羅龍キラキラ

そして、
福徳弁財天音符

八臂弁財天さまお願い

ハロちん♪も一緒に、
一年の感謝を申し上げましたお願い

弁天さまからは、
富士道を通って山頂へ向かいますあしあと

続きは、
また明日ですニコニコしっぽフリフリ

ご覧いただきありがとうございます音符