高尾山薬王院
年末詣2023③

2023.12.29(金)


有喜苑へと向かいます。


前回も写真を撮りましたが、

坂道のすぐ右手上に、

「雲の碑」という石碑があるのです。


雲の碑

副碑「雲」

  

雲は動くからいい

雲は変るからいい

雲は国籍が無いからいい

雲はとらへられないからいい

雲は誰れのものでもないからいい

雲はだから私がひかれるのだ

 

橋本義夫さんは、

「ふだん記(ぎ)運動」の創始者として、

知られる方です。


他にも、

無名なままで埋もれた郷土史上の人物を、

顕彰するため、

「建碑運動」の取り組みや、

地元の文化・歴史の研究活動にも、

ご尽力されました。


橋本さんは幼い頃から雲が好きで、

丘の雑木林あたりに、

『雲を讃える碑』を建ててみたいと、

言われていたそうです。


残念ながら、

その願いは叶うことなく、

昭和60年(1985)に逝去されましたが、

翌昭和61年(1986)に、

多くの文友や有志の人々が集い、

橋本さんを偲んで、

「雲の碑」が建立されました。


毎年8月4日の命日には、

「雲の碑忌」として、

雲の碑前に文友さんたちが集まって、

交流会が催されるそうです。



「雲の碑」に込められた思いが、

ほんの少しだけでも、

理解できた気がしました。


さてさて、
有喜苑と言えばニコニコしっぽフリフリ
小さなお方にも、
御挨拶してきましたよブルー音符

朝陽に輝かれキラキラ

今年も一年間を、
ありがとうございましたお願い

癒しの笑みに感謝お願い

愛眼千手千眼観音さまお願い

仏舎利塔

紫燈護摩道場

飯縄大権現さまと天狗さまです炎

落とし文の碑

こんな碑があるのを、
ご存知でしょうか!?

いろはにほへと・・・の順に、
落とし文が、
刻まれている石碑です。


たくさんの有り難い落とし文が、
紹介されていますので、
機会があれば、
有喜苑にも訪れてみてくださいねブルー音符

ありがとうございましたお願い

ぐるりと回って、
苦抜け門からカメラキラキラ

こちらでもカメラキラキラ


さあ帰ろうかあしあと

ケーブルカー駅へ向かってあしあと

八王子城山です。

ケーブルカーに乗ってブルー音符

2023年2月から、
リフトにペット持ち込み禁止となり、
夏頃から帰りは、
ケーブルカーを利用しています。

ケージに入らなきゃならないけど、
ガタンゴトンを、
いつしか楽しんでるハロちん♪

行きは朝早くから歩いて山頂へ、
薬王院から帰りは、
リフトかケーブルカーに乗るのが、
頑張ったご褒美音符

息子が幼かった頃から、
今はハロちん♪へのご褒美と称して、
実は自分が、
楽しみにしているのであります爆笑

2023年は、
高尾山に13回登りましたあしあと
7月は猛暑のため、
ハロのことを考え断念したけど、
10月と12月は、
それぞれ2回ずつ行けたので、
とりあえず、
目標の月一高尾山を達成しました音符

健康登山で毎朝登拝される方や、
季節の花を探して、
あしげく高尾山へ通われる方もいるし、
その足元にも及びませんが、
2024年もまた月一高尾山を目標として、
楽しみたいと思いますニコニコしっぽフリフリ

祈りのお山の神仏さまと、
高尾山で出会った多くの皆さまにも、
感謝を込めてお願い
2023年末詣でありましたニコニコしっぽフリフリ


2024年も既に10日を過ぎましたが
今のところ、
まだ高尾山には行けてません。

初詣の混雑も落ち着く頃だし、
そろそろ、
高尾山が恋しくなってきたかも??

1月中には、
必ずまた行きたいのだけれど、
いつ行こう!?
そう思いながら、
ブログ更新する次第であります爆笑

ご覧いただきありがとうございます音符