障害の溝!見え方の違いなだけ。 | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱


↑この漫画みてから綾のブログ読んでみて!

私ね、頭がオカシイ!普通はね、常識はね!
って怒られて育ったんよ。


なんでこんな事が起きてきまうのか。


物事の見え方が違うんじゃないかって。
思ってるねん。


同じものを見ているはずなのに
見ている方向がちがうんだ。


こっちからしか見えない人もいるだろし
こっち見るのが正しいよ!
こっちから見なさい。って教えられたらそう見ちゃうよね。それが教育ってやつ

こっちから見る事が多ければ多いほど
世間の常識とやらになる。
円柱はこれが正解!みたいな

が、しかし!
発達障害の人たちの目線…

こっちから物事みていたりする
これが少数派だとすると


オカシイ!円柱はそんな型じゃない。
皆んなと違うから貴方はオカシイになっちゃう


本当は
どちらも正しい!
だからお前がオカシイ!や
常識は!普通は!
やなくて


私はこう思う!
私はこうなんだ!

他者に自分の思考見え方を押し付けない!!


常識や普通なんか時代時代で変わるんだ!
だから私はどうなんだ?ってのが本当大事!


あー。もぅ障害の壁なんぞ、これだけの違いだってめっちゃ思ってんだよ!多様性の時代。もっと広まれー!!



発達障害の人たちへ
私はアリスのこのセリフが好き


読者登録してね